他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い芯

家を出てちょっと歩いたところで、あ、傘を忘れたと気付いた。昼から降ると、昨日ラジオから流れていた。どしゃ降りならば私も傘は差すが、少々ならフードをかぶってやり過ごすブリティッシュスタイルでいくと決めている。これをブリティッシュスタイルと言…

overestimate

麝香という、高くていいものらしい香の事は、名前だけ知っていたのだが、原材料が雄の鹿の陰茎の包皮にある分泌腺だという事実に突き当たり、実に種々多様な感情が駆け巡った。ちんこ由来の物質から香を取って、それが珍重されていたとは、珍だけに、それを…

腹の中に棲む

ラーメンズのコントを、観るか垂れ流すかしている。周期的にやるが、またやっている。何回繰り返したところで面白いし、価値が減ずる事はないため、ほぼすべてのコントがYouTubeで視聴できる事について、これは本当にありがたい事である。一番最後の人格変遷…

身体が冷える

丸亀製麺でちゃんぽんうどんを食べた。私が丸亀製麺に求めているうどんは、醤油とか出汁とか、なんかそういうやつなのだと分かった。ちゃんぽん食うならちゃんぽんの店に行く。ジャンボカニカマを初めて取った。最後になるかもしれない。ジャンボカニカマは…

failure to be

昨日考えていた、何を書こうと思っていたのか忘れてしまったそれについて、思い出した。もしかしたらこれではないかもしれないが、これも書こうとは思っていたので間違いではない。牛乳が凍っていた。牛乳をコップに注ごうとして(私はこれを場合によって適…

播種

何か、書こうと思っていた話があったはずなのだが、忘れた。種飛ばし大会で精子を飛ばす的なやつを見た事がないような気がするなと考えて、多分榎本俊二の漫画にあるし読んだ気もすると思い当たった事は違う。よくチムポ剥き出しでシコシコドバーしているし…

開いてなくていい穴

「おちんちん」とは、男女の仲がよい事を言う言葉らしい。辞書の第一義にそうあるのだから、そうなんである。性器の隠語としての意味は2番に載っていた。つまり、あのアベックはラブラブだねと言いたい時はあのアベックはおちんちんだねと言う事もできるの…

ファビュラス漏電

眠りの浅い時に、手荒れの箇所を激しく掻いたらしく、起きたら左手の人指し指・中指がひどい事になっていた。皮膚の弱った箇所を、いくら木綿とは言え木綿の生地でがしがし擦るわけで、一日中ふとした拍子に痛みが走ってぴょっとなっていた。気温が変わると…

コンセント増殖

近くに、八角が嫌いな人がいた。まあ、そんな人もいるだろうと思わざるを得ない香辛料なので、世の理といえば世の理だった。香辛料なのかと一瞬疑ったが、香りが特長なので「香」辛料だろう。香辛料として分類されるものを「香」と「辛」のふたつに分けた場…

予約席

3〜4人用のキムチ鍋の素でキムチ鍋みたいなやつを作った。普段湯を沸かしたり、一回分の煮物を作る鍋だと小さ過ぎて入らなさそうだったし、玄米茶を淹れる時にキムチの香りがすると雑音として嫌なのでフライパンで作った。なみなみに溢れて湛えて、溢れる…

隣の青い芝は赤い

伊藤計劃『虐殺器官』を半分くらい読んだ。今まで、なぜこの本を読んでこなかったのかと思ったのは、今年で何回目、今までで何回目だろうか。これは人生の損失だったとも言えるし、経験値が一定以上に達したからこそそう思えるのかもしれない。この前、森博…

脇で何かを押し潰すように

基礎を忘れないようにしながら歩き続ける事は、なんだか難しい気がしてきた。ひとつ行動指針を立てると、それ以外の事を忘れてしまうため、身に付けたはずのマニュアルを一切忘れていたりする。手の甲に刻んだり、机の前の壁にしたためて張り付けたり、否が…

どの指でヒッチハイクすればいいい?

本屋に行った。伊藤計劃の本を2冊買った。劃の字がかっこいいのでいつか読もうかと思っていたのだが、今日は目当ての本がすんなり見つかる前によろめいたので、手に取った。逝くのが早過ぎたタイプの人ではあるが。大学の同じクラスで、伊藤計劃をめちゃく…

oh my nebula

日曜日に、外に出るにはそろそろ上が欲しくなるなと思っていたが、今日はすごかった。一足飛びに、冬の先っちょが頭をめり込ませてこちらを見ている。やあ。ずいぶん早い到来だが、どこかで秋を見なかったか。カメとウサギの話じゃないけれど。見なかった? …

naughty

一日中雨が降っていた、ほら、今もまだ降ってる、と思ったら、その水音はトイレの水洗タンクが上手く閉まらず水が流れ続けているだけだった。そういえば帰る時にはもう止んでいた。とんだ思い違いである。思い違い? まあ、そういうやつ。寝る時の肩凝りはな…

アノラック

雨が降るんだか降らないんだかどっちつかずの空だった。暗いと言うにはやや光が漏れていた。明日は日中の降水確率が90%のため、何がどうでも傘を持って出ねばならんのだろう。もし願い事をひとつ叶えてもらえるのならば、雨が自分を避けていく能力などあれ…

双肩の責任処理能力

体調が回復するかと思ったら、そんな事はなかった。気持ち悪いとかしんどいとか、抽象的な症状は終わったのだが、次は激烈な肩凝りが襲って来た。昨日、布団に寝た時からである。どれくらい激烈からと言うと、痛いというか気に障るというか、とにかく意識を…

後は祭り

さすがに2日間寝まくっていたら体調が戻ってきたので、明日から並の体調に戻ると思う。うんうん唸っていた初日は、おそらく寝ている間に嫌な汗をしこたまかいたと思うので、シーツも洗いたいところだ。汗を「かく」の漢字は何を当てるのか気になって広辞苑…

のたれ

2回目の副反応がきつくて、一日中横になっていた。こんなに寝たのはいつぶりだ。まだかなり気持ち悪いので、明日も一日静養し、なんとか体調の回復を待ちたい。ちょうど食うものもなくなったのだが、とても外に出ようという気持ちも気分も起きそうにない。…

ヴィンテージクッキー

今のところ出ている症状としては、前回と同じくらいの筋肉痛というのか、腕が上がらなくなるくらいである。さっきまで、ちょっと風邪みたいな悪寒があったが、なくなった。あるいは、今日は雨が緩やかに降っていて、気温が低いからかもしれない。それにして…

違う入れ物ですか

皿を洗っていたら、数日前に見かけたやべーやつの事を思い出した。近場のコンビニ前で、なんだかモグモグしている変なやつがいて、目の前の通行人が通り過ぎると見るや、口の中に含んでいたものを吹き出した。白いべちゃっとしたものが、べちゃっと歩道に広…

ロンパリ乳首

FANTAの缶に、「リサイクルしてね いつもありがとう、またよろしくね」と印刷してあるが、このメッセージ(?)が念頭に置いているはずのポイ捨てするようなやつは缶の印刷なんか、名前のところ以外読まないだろうから、意味がないと思う。この場合、いやい…

とってもfluent

ラジオを聴かざるを得ない環境にいる事がたまにあるが、すげえ面白くない。まあ面白くない。びっくりする。度を越してびっくりしないくらいである。日曜日の三宅裕司のやつは、ヘルプのコーナーだけは評価できる。あれはあれだけでいい。その後の土田晃之の…

情けは人のためならずんば虎子を得ず

近所のラーメン屋が知らない間に新メニューを出していたので、食べに行った。旨辛激辛と併記してあったから、辛さが二段階あって普通と通向けと選べるのかと思ったが、旨辛にして激辛、旨くて辛く激しく辛いという性質の同時並存の記述であって、バリエーシ…

串串

一日中曇っていた。昼から夕方まで、窓の外を一切見ていないので本当に一日中かは自信がないが、洗濯物が乾いた気配がさっぱり伝わってこないので、太陽は出なかったのだと思う。乾かなさそうだなと予見して干したが、そういえばパジャマも洗ったんだった。…

大仰な蓋

玄米茶を淹れた。先に買い物に行ったスーパーに、よさそうな緑茶を置いていなかったゆえである。他には番茶とかがあったのだが、味が想像できて分別可能なお茶は烏龍茶緑茶ルイボスティーくらいなものなので、それ以外の茶がどんな味がするのか、指差しはで…

電源タップ追加

今日は書くような事がないし、書こうという気も起きないので書かざるべきか書くまいか。くそでかい荷物がやっと届いたが、注文から三週間弱かかったので、時勢というものを感じるような、そうでないような。正しいというか、常道から外れないような食生活を…

言行別行動

でっかい袋に、何個か肉まんorあんまんorピザまんが入っているものがあって、おつとめ品に肉まんが6つ入っているものがあったので買った。買ってビビったのが、なんと包装の中にさらに個包装で、6つの肉まんが入っている事だった。どこのカントリーマアム…

-

眠さが飽和しているので解散とします。

角砂糖くんも、だいぶ角が取れたね

西尾維新『デリバリールーム』を読んだ。あまりにも西尾維新であり、いつも通りであり、いつも通り普通ではない。帯に「新境地すぎる新境地」とか銘打ってあったが、西尾維新は星みたいなもので、どの地に行っても結局は西尾維新という星を出ていない、多彩…