他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

色が違うクッキー

しょんぼりしたのはまだ治らない。昨晩、夕方あたりに雨が降り始めて、私が寝ようとした0時くらいから、猛烈な勢いでしばらく降っていた。深夜も深夜、バイパスをでっかいダンプやトラックが通り過ぎる時の、部屋を真空にするみたいな轟音がした。カーテン…

座り果てている

この家に越してきておそらく4年目くらいだと思うが、それくらい経って、ようやくカーテンを買った。私という人間が、めんどくさいと思う事に対していかにマインドリソースを割く事を厭いに厭っていたか、この一事で容易に知れるというものである。かつて利…

春草

部屋が寒い。風呂に入って、熱くなり始めたシャワーに手を当てると、ビリビリ来て手を思わず引っ込めてしまうので、つまりそれくらい部屋の空気が冷えているという事になるのだろう。カーテンを買おうかなと考え始めて多分3年くらい経つが、カーテンの有無…

見かけに寄りかかってずるずると倒れない

昔、アルバイトしていた時に一緒に働いていた人の、個人比相当な衝撃のバックボーンを知って、今までの記憶が持つ意味合いがだいぶ変わった。気になって確認してみたが、情報の精度が上がってなおの事びっくりした。なぁるほど……。朝の渋谷はいつも、饐えた…

デストロイ・ハーモニカ

破砕された三菱UFJのキャッシュカードと、Tカードが道に落ちていた。歩行者は赤信号で、めちゃめちゃ車がいるのに横断歩道を渡っていくド畜生とか、子供ふたりを前後に乗せて、スマホを見ながらチャリを漕いでいるド畜生を見た。髪を青に染めている人がいて…

大仰

歯ブラシを替えた。またGUMの200円くらいするやつにしたが、歯ブラシとして高いのか安いのかいまいち分からない。前回取り替えたのがいつだったか思い出すと、多分7月の末とか8月の頭とかで、むしろ取り替えの機を大幅に逸していたと言える。仕上がりが全…

どうにかできるならしている

最近、寝起きが最悪である。どれぐらい最悪かというと、それを表現する言葉が辞書を探しても載っていないから言えないのだが、最悪である。あと、なぜか、中学・高校で使っていた体操着袋を開けると、体操着と一緒に、数年着続けていたグレーとボーダーの長…

さっぴょ

昨日、ドミノピザのまみれシリーズが一角、パンチェッタまみれを食べた。パンチェッタはチーズかと思っていたのだが、ハムの一種だった。具が6倍乗っていて、こぼれます、こぼれちゃうんで、こぼれた分はこれで食ってください! という感じで、割り箸がつい…

かわりませんね

髪を切った。髪がある程度のところまで伸びると、手を差し込んでわしわしした時に、独特のひっかかる感じがあって、それで散髪に行くかどうかの判断をしている。各人、それなりに、調髪については独自の尺度を持っているのではないか。今日、祝日だという事…

仕込み包丁

昨日聞いた予報通り、一日中雨が降っていた。おや、止んだかなと思ったらどちゃどちゃに降り始めて、舌打ちをしたものである。いや、物理的にはしていないが、心理的にはしていた。前に書いた気がするが、古い小説では、舌打ちの音が「ちょっ」と文字にされ…

あまりリクエストされない方

明日は一日中雨が降るらしい。いやだな。室温が低くて、手の動きが少し鈍い。

pnigos

俺も、人知れぬ、のどかで、退屈で死にそうな街で、サンドイッチを作りながら緩やかに死を迎えた方がよかったのかもしれない。すぐにたくさんが目に見えてしまう時代に生まれたのは、個人的精神性から見て大いに間違った気はする。久しぶりに人と飯を食った…

一対一で対応するのか

ダーク・ジェントリー以下略の続刊を読み終わった。終盤はかなり滅茶苦茶で(褒めている)、あのどうでもいいような出来事がここで収束するんかいという点がすごかった。訳者あとがきには、ダグラス・アダムスの遅筆ぶりとその体たらくが述べられていて、思…

電源が増えた

あまり罵倒語のレパートリーを増やそうとは思っていないが、「掃除機の脇の下みたいなにおいがする」という言葉を見ると、人生で一回くらい使ってみたいと思ってしまうのは、私の性格がひねているからかもしれない。ガイドシリーズを読み始めたあたりから、…

趣味のいい自殺

面白そうだから買った、甘辛中華漬け込み調理用パウダーみたいなやつに突っ込んでおいた鶏肉が、かれこれ一週間以上冷蔵庫の中で熟成していて、今日で残り一枚になった。何回か食べてみたが、あまり食べた事のない味がする。確かに辛いのだが、その辛さが唐…

肩にタオル

米がなくなったので買いに行った。そろそろなくなりそうだなと思ったのは先週くらいだったような気がするが、昨日の事もよく覚えていないくらい時間軸の感覚が喪失されているので、もっと前だったのかもしれない。ともかく、食うものがなくなりそうになって…

ヨーグルト蜂起

残っていたしゃぶしゃぶのバラ肉、もとい誤って食品に混入した動物性燃料は、結局廃棄した。晩飯に一切れだけ入れてみたのだが、口に入れた瞬間に胃の中の空間が口の外へ三次元的かつ有機的に展開しそうになったので、あれを消費しきる事はとても難しかった…

だらだらやっている

駅の便所前、ゴミ箱側の隅っこに、ゲロの染みと構成物の残りがへばりついていた。他に言う事は、ないかもしれない。目を貫く蛍光イエローに染めた髪を編み込みにしている人がいたが、あれはエクステなのだろうか、それとも地毛? 地毛だとしたら、人間の髪の…

レストルーム、ご休憩、ラブ便所

このところ胃の調子がよくなくて、朝飯を食いながら食いたくねえと思っている程度である。そういえば、家の中に闖入した、じっとり湿った枯葉そのものみたいな蛾だか蝶だかを、着ようと思ってハンガーから下ろしたズボンに付いていたので、窓の外に振るって…

良質なハッタリ

昨日の夜、椅子に座っている時に何らかの理由で左の首筋を違え、そのまま今晩まで引き続いている。日常の些細な、普段意識しない動作が、この痛みにより顕在意識に浮上してきて非常に邪魔なのでさっさと治ってほしいのだが、筋を違えた時は気にしないよう努…

絶対に許されないつもりでおります

家に買ってきた、しかし使う予定は向こう2年くらい先を見ても全くないプリンタがあるのだが、置く場所がないので開封していないまま床に置いていて、しかし部屋の中にそもそも置く場所がないので、今キッチンの前にとりあえず放置していてとにかくめちゃく…

ポテトサラダチャーハン

シーツを洗った。風が強かったのか、カラスに引っ張られたのか、夕方くらいに物干し竿から滑落しているのが発見されたが、だいたい乾いていたので軽傷で済んだと言える。すき家の食べラーメンマ牛丼を、やっと食べた。最初に食べようと思ったのは2017年くら…

depression

黄金の心

『銀河ヒッチハイク・ガイド』を読み終わった。一目も二目も、なんなら五目も置いているかつての先輩が褒めていたので、さぞかしよい本なのだろうと思っていたが、それを思い出して本屋に買いに行った自分を褒めてなければ、そしてこれをシリーズ5巻揃えて…

萌え出でしゲロゲロ

『銀河ヒッチハイク・ガイド』を昨晩読み始めて、これは素晴らしい本だと思った。こんなに面白い本がまだ世界にあってよかった! と思ったし、口に出した。やりとりのおよそほぼ全てが私の理想とするそれであり、身を喜びに震わせながら読まねばならない。針…

昨日のピザ

『ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所』を読み終わった。アホみたいなタイトルだが、これがこの本の正式な名前だったのだから、フルネームで記載してやろうとするとこんなに幅を取ってしまうのは仕方がない。河原太鼓鬼左衛門みたいなもんなのだから。…

腹下し

特に言う事がない。周期的に言う事がなくなる。ちょっと前まで、独り言でしばしばI have nothing to say......と言っていたものだが、それすらも言わなくなったので、その言葉がその言葉通りになった結果そうなったわけだ。隣の工事が、今日はすごかった。夕…

疑わしきは我関せず

今日も工事をやっていた。朝8時になったぴったしくらいから破壊と蹂躙の音がするので、時計を凝視して時間を測っているのではないかと疑ってしまうくらいである。8時より前は、近隣住民に迷惑になる早朝であり、それからは日常活動を行ってもよい朝、とい…

ハイテーブル

ヘルマン・ヘッセ『クヌルプ』をちょっと読んだ。大学のドイツ語の授業で、第一部を読んだ記憶が残り続けていて、その時の教授も大変よい人だった。まだ残りがあるらしいと何年も考えていて、本屋の棚に挿さっていたから取ってきたのだ。著作権が切れている…

どの辺に留まりますか

真隣の取り壊し工事が佳境である。明日くらいには落ち着くのではないかと思う。すごかった。内戦地域にいるとこんな感じなのかとちらと考えたが、開高健のルポを思い出すと、これなどお話にもなるまい。でもうるさい。ショベルカーがどんがらどんがら瓦礫を…