他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽの林が

部屋が汚い。短い時間で生活感が盛り盛りになった。ものを買った。変わったものを探していたら変わったものに行き着いたので、本屋で好みの本を見つけられる、みたいな、そういう嗅覚があるのだと思われる。それから、近日はしばしば、髭を剃るのを忘れる。…

読めないよね

ずっと近くに住んでいたが、いやまあ近くと言ってもそんなに近くではなかったが目と耳くらいは近かった、そういう街に行った。人についていったのである。一人でふらふらする時間があったが、そこの美術館みたいなところがよかった。とてもいいところだった…

スライディングナックル

長い間電車に座っていた。特にやることもないので窓の外をぼーっと見ていた。色んなものがあったが、お弁当の品目くらいの数しかなかったのかもしれない。今あんまり頭が動いてないので書くことが文字にまでならない。髭をあたるという言葉は、無条件に好き…

見まGO

レストランでうまい豚肉を食べて、その後おいしいアイスを食べた。どっちも安いような気がしたが、ちゃんと金額を考えると別に安くなかった。経験や場所にどれくらいの金を払えるか、というのが金銭感覚の分かれ道というか、機微である。適当に機微とか言っ…

砂っぽい

朝、散歩に出た。結局朝飯は食い損ねた。路地裏のゴミ箱周りのアスファルトが黒ずんでいて、今までに何度無法なゴミ捨てにより汚染されたのだろうか、と考えた。路上の黒く粘ついた染みを見る時もそう思う。あれは吐き捨てられたチューインガムだと思って生…

シャイア

朝起きたらラジオ体操のややローテンションになるところがリフレインしていて、夕方には急にヤッターマンの歌を思い出して、なんやええ歌やないか……と思った。脈絡がない。昨日ほんのり風邪気味だったので、今日はほぼ一日寝ていた。寝込む、とかではなく、…

はるーみ

すごくインターネット事情の悪いところにいる。私の部屋が悪いのかな。めんどくさいからもう……いいか、みたいな気持ちではある。すぐめんどくさくなる。億劫がるほど何をしたわけでもないのだが。PCの方が繋がらない。よく分からんな。iPadは元気だが。試行…

はるーみ

すごくインターネット事情の悪いところにいる。私の部屋が悪いのかな。めんどくさいからもう……いいか、みたいな気持ちではある。すぐめんどくさくなる。億劫がるほど何をしたわけでもないのだが。PCの方が繋がらない。よく分からんな。iPadは元気だが。試行…

てずらわし

忙しいので書けない。何かトラブルがあるといやだが、どうでもいいと思っている心の部分もある。人間の心とは不思議だ。

VV

毎晩風呂に入る際にヒゲを当たっているが、箇所によって伸びる速さがまちまちなのが不思議だ。成長速度をサーモグラフィみたいにしたら顔面がめちゃくちゃになっておもしろそうではある。ふらふらぽけーっとした日だったが、入った本屋で遊戯王のカードパッ…

千年一日

何かしらの気付きを得たはずだが、あんまり覚えてない。コリアンダーとパクチーが同じものであることを知った。シャンツァイ(香菜)も同じである。は? この世にあるあらゆるものが、各言語において異なる名詞で指示されていることを考えると、これくらいは…

溶撃

ちょっとは頭が働くだろうか、と思ったらそうでもなかった。あと、PCの変換機能がアホになっていて、絶対そうはならんやろ、という変換をしてくる。カステラをかすてらから変換しようとするとパンケーキになるみたいな、つまり絶対そうはならんやろという変…

でっかでっか

精神的にあまり元気ではない時期なのかと自分で思っていたが、それよりもむしろ、世界をありのままに受け止める時期だった。今日、ほどほどに知っている町の、全然知らない方に行ったのだが、すっげーでっかい、ひらけた土地に出て、うわーすげー、でけー、…

単独配置

そんなに有名ではない、と私が思っているレストランチェーンでポテトを食べた。ただのポテトではなくて、いろいろなコンポーネントが乗っているポテトだったわけだが、有機的な味の結合はなく、ただそれぞれの独立した味が隣り合っているだけで、融和も調和…

サブライムドクトリン

おいしいとうもろこしを食べた。おいしかったが、かぶりついた時に汁が飛び出て、それは普通のことだが、あろうことか目に入った。うわーっとなったが、別に痛くはなかった。少しごろごろする感じがあるだろうか、くらいで。しかし、意図せずダイブして来ら…

重ねる抜く

でかい犬がいた。散歩をしていた。紐に鈴がついていて、歩くたびにりんりんと音が鳴る。身体がでかいので、金玉もでかかった。鈴が揺れているのか金玉が揺れているのか分からない。本が読みてえなあ、と思ったが、手元にないし、本屋でも出会いがない。飯は…

嵩はある

ふらふら散歩をした。本当はちょっとやっておくべきことがあったのだが、所要時間がそれほどでもないと見込まれたので、放っておいた。私の最大補足人数は2人くらいだなあ、と思う。またそう思った。適当に作った晩御飯がなかなかよかった。もしかしなくて…

小さくてパワフルドリル

今日はまた動き回る日だったので、考えがまとまっていない。離乳食みたいである。離乳食は、ちいちゃい容器に入っていて、大体おいしそうではないが、たまにおいしそうで覗き込んでしまうような離乳食を食べているベイビーがいる。離乳食が濃い味になること…

庇で護ろ

いつも以上に間伸びした日だったが、内容はいつもよりある日だった。少し長い散歩をして、屋台で飯を食べた。結構前から、味が分かってるような分かってないような、ぼんやりしたところがあって、最近気付いたが匂いもそうで、自覚症状がなかっただけでコロ…

北翔

動物のフンを観察した。繊維質が多く、黒くねっとりしていた。羊か牛だと思う。近くにいたから。うんこ鑑定士の資格を持ってないからなあ、と言ったが、実際にそのような資格があるのかどうかは知らない。あってもおかしくない気はする。別にうんこをrecogni…

使いかけ数多

言うことがあんまりない。ない。ないな。落ち着いて考えてみてもないな。困った。ここしばらくは自分で飯を作れているので、ちょっと落ち着いた。

bladed

嫌いではないことというのがたくさんある。好きなことも嫌いなこともあるが、嫌いではないことがおそらく一番多い。食べられる食べ物が一番多いようなものだ。私にとって歩く、というのがこの嫌いではないことで、litotesではなく、本当に嫌いではない、取り…

間隔伝播

自分の書いた字と他人の書いた字が並んでいると、実際のところどうかは別にして、読み取らなくてもよいことを探してしまう時がある。やらなくてもいいのでやめようかと思ったが、他にやることがなさすぎて存在が虚脱してしまうのでやってしまう。得るものは…

だんだん軸が治っていく

まともな飯を食った。まともな、というのは自分で作った、という意味に近い。私の場合は。思考が頭の中で文字にならず、ただ透明で真っ白で実体のない思念のカスみたいな糸屑が、留まるところなくちゃぷちゃぷ浮いていて、落ち着かない。私に必要なのは、一…

顕著な不作

モノは単一機能で融通が効かないようなのが好きだが、空間はむぎゅっとしている方が好きである。何かをするために「移動」という行為を挟むのだ、との意識が発生しないくらいの距離に、なんでもかんでも揃っていたらすばらしい。すると、私が持ち家を建てる…

合理的な理由

食生活が一時的に乱れて偏っているので、便が全然出ない。さっき格闘してきたが、顔を出して挨拶してくるまでが長い。出した実感もなく、ふにゃふにゃ柔らかくて輪郭の曖昧なそれだった。時たま、ホウと息をつきたくなるような、うっとりするような、質量の…

定石のよさ

移動などが重なってめちゃくちゃになったのでおしまいにする。めちゃくちゃである。あと環境が変わりすぎてびっくりしている。

海の端

次は名古屋にいる。ここ数年で一番動き回っている。商店街を歩き回った。それはもう歩き回った。合計6往復くらいしたと思う。半分以上無駄足だったが、多分私は無駄足というものが好きだ。目の前に映るものが変わると無為は永遠に単調でなくなるので、商店…

baloomist

せっかく掘り起こしたので、読みたかった短編は読んだ。みえすぎとストーカー入門である。今読むと、ストーカー入門が強烈で激烈でめちゃくちゃに面白くて、大好きである。これは、メロンの皮は日が経つと臭いがやばいということだけ覚えていた短編でもある…

めもめもメモリー

読むもんがねえ、ないな〜と思っていたが、そういえば実家なので、過去の自分が残したたくさんの本があることを思い出した。ちょっとだけ棚をひっくり返してみたが、今でもびっくりするくらいの量があった。過去の自分の勤勉さというか、その発揮される局所…