他愛がない

めぞうなぎと申します。文字の話です。日記が置いてあります。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi

へぇ~豚肉チーズ

今年になって初めて外に出た。思ったよりも寒くなくて、冬が元気ないのか私の感覚が死んでいるのか分からない。てろてろと気怠そうに、間断的に小雨が降っている。面倒なら降らなければいいのに、と思うが、物理法則その他のせいで仕方のない事なのだろう。

天気予報ダービーとかあるのかしら。

 

食糧を買いに出た。

帰りにトリビアの泉に出てくるへぇ~スイッチみたいなスイッチを二つ抱えたおじさんとすれ違った。こんな時期にそんなものを入手する意味がいっそ分からないが、何か膝を強打したくなるような豆知識でも獲得したのだろうか。豆知識って植えたら空の上まで行けるの? 行けないの?

最前チーズが欲しいと言っていたが、今日は二つ合わせて買うと25%引きだったのでモッツアレラとマチュアなんちゃらとかいう種類を買ってきた。正直チーズの違いなんかさっぱり分からん。体に悪そうなチーズの味がすればそれでいいじゃない、とか考えちゃう。

海の外製、頭の悪そうなお菓子が安くなっていたのでいくつか買ってきてみた。酒飲まないし外食しないし、食べ物関係で贅沢する機会は間食くらいしかないものな。ジンジャーナッツクッキー、よく分かんないチョコケーキ、よく分かんないチョコロールケーキの3つ。最後のやつは、食べてみたけどべったり張り付く味わいのジャムが中に入っていて「あ~海の外~」感がすごい。よく分かんないチョコケーキも、多分スポンジ部分がべったりしてねったりしたチョコ部分と合わさってものすごい味わいになるのだろう。たまに体に悪いものが食べたくなるうちは、まだ肉体的に若いと言えるのかもしれない。

豚の腹肉も買った。具体的な部位がよく分からないけれど、腹の肉だって書いてあるから腹の肉だろう。皮がついているのが珍しいかも。ちょっと毛が残っているのがいやだな~とは思うが、以前これのどでっかいやつを買ったことがあって、皮と肉の間に潜む脂が、噛み締めた瞬間「あっ!! 今すごい肉食べてる!! めっっちゃ豚肉の脂の味がするわ!!」と、テンションが行方不明になるほど美味しいと食べたくなるの中間を夜間飛行していたので、惹かれて買ってしまいましたな。筆舌に尽くしがたい味わいなので、読んでいる諸兄の口の中に突っ込みたいくらい、笑ってしまうくらい豚肉の味がするのです。

数日前に発見したけれど、大抵の炒め物は刻みニンニクを四欠けほどしっかり炒めたものを入れれば美味しくなるという一人暮らしっぽい原則に気が付いた。ニンニク美味しいもんな。キッチンがすごく臭くなるけど。

ガーリック~。