他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

顔面のホワイトノイズ

晴れた。雲の隙間から奥ゆかしく顔をのぞかせるのではなく、分かりやすく、空が青く、太陽がぴかぴかして、雲が千切れて少ししかなかった。晴れだ。夏の日の、洗濯物がよく乾きそうな日和だった。まともに洗濯できるのは何日ぶりだろうか。掛け布団敷布団のシーツも、枕カバーも、洗ったけど生乾きのまま宙ぶらりんになっていたタオルケットも、大判な洗濯物を片付ける機会なんて次はいつか分からんぞと思って全部洗濯機に突っ込んだ。昨日あれだけ言って恥ずかしかったが、買ってきた液体洗剤もアタックなら、今まで使っていた粉洗剤もアタックだった。でも、液体の方がいい匂いがする。なんでだろう。値段の差か? 掛け布団のシーツを剥ぐたびに、前回ガムテープやら掃除機やらで丁寧に除去したはずの髪の毛なり埃なりが一定量溜まっている。どういう原理、ルートでそこに入り込んでいるのか。スプレーするタイプのリセッシュみたいなやつを買ってこようと思って忘れていた。敷布団はどうにもいかんともしがたい。でかいベランダでもあれば、今日みたいな日に干す事もできるのだろうが、部屋の中から半身乗り出して担ぎ出すのはちょっとしんどい。年始に帰省した時に観た、確かがっちりマンデーだったと思うのだが、布団も洗えるコインランドリーを展開する企業の話を思い出す。500円くらいで、布団みたいなでかくてかさばる厄介なものも洗濯できてしまうらしい。家の洗濯機だと、デスメタルフェスみたいな轟音がして挙句壊れそうな気がするから、そういうサービスはいいなー、と思った。家の近くにはない。特にやる事を思いつかなかったので、しばらくずっと銀魂のアニメをまた垂れ流していた。面白いな〜。銀魂面白いな〜。シリアスな時はずっとシリアスなのに、途端にガクッとギャグパートに戻ったりする。観やすいのはTVシリーズだからかね。今4年目まで来て、あと何年あるんだこれ? アマゾンの区切りだと1シーズン50話くらいあるから、なんかまだいっぱいありそうだな。食料もちょうど切れたし、夕方の散歩がてら外に食いに行った。今日はまだ涼しい方で、日が沈んだ後ぷらぷら歩き回るにはちょうどよかった。名前だけ知っていた洋食屋に行ってみた。ちょっと遠かったが、散歩ついでなのでまあ。ハンバーグとチキン南蛮のプレート、それに豚汁が付いていた。ソースが結構しょっぱくて、でも皿の上に、あの、パプリカ色素の化け物みたいな「ザ・スパゲッティ」が乗っていて、ジャパニーズ洋食という感じがした。かなり美味しくてボリュームもあった。今度また行くかもしれない。