他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

雪合戦致死

アマゾンで、なんか観るものねえかなと思って、どういうわけか銀魂TVシリーズ2期を少しずつ観ている。1期を観終わったわけでもないのに、2期から観始めた。そもそも、銀魂TVシリーズは、銀魂.だったり銀魂’だったり、点とか点がついた絶妙な区別がなされているので、親切にも末尾に(2期)(4期)とか書かれていないと分からない。よくもまあ、そんなナンバリング(ナンバリングではないが)を思いついたものだと思う。シーズンが並んでいる画面で、「え? これ全部同じじゃない?」と一瞥で思ったのは間違いではないだろう。それはそれとして。シリアスな回がたまに挟まっていい事を言うかと思えば、ギャグ全振りのギャグ漫画みたいな回が連続することもあって、いや、ギャグ漫画なんだけど、ただアニメを流し観するのとは別種のカロリーを使うので、面白いところが多い。波長が違う部分が少ないので、かなり少ないストレスで観られる。あと何期残ってるんだろう。というか、2期があと何話残ってるんだろうか? TVシリーズは息が長くて、なかなか在庫が尽きないからいいですね。今日も寝付きはワーストに近かったが、なんとか起きられた。ハンドクリームのシミで黄ばんだシーツ、そろそろ替えたくなってきたし、なんならもうすぐ、掛け布団なんかいらなくなる気がしているしすでに掛け布団は腹にかけておくだけでも暑い。神器、タオルケットを上の戸棚から降ろす日が来た、という事なのかもしれない。一度洗濯したいが、今日は素晴らしい晴れ模様だったくせに、明日はまた雨が降るらしい。明日は食料を買い足しに行かなければいけない日だったのに、雨が降るらしい。せっかく買ってきた一本物の傘をまだ実戦投入していない事だし、これもまた好機であるのかもしれない。溜まりに溜まった牛乳パックと食品トレーをぶん投げてきた。トレーをビニール袋にぎゅうぎゅうに詰め込んで、切り開いた牛乳パックを重ねたレイヤーで上から蓋をした。縦にも横にもボリュームがかさんで、ビニール袋の取っ手部分を片手で持つ事ができなくなった。なので、両手で袋を前に提げ、親指で牛乳パックを押さえつけながらえっちらおっちら歩く、世にも不細工な姿でスーパーへと向かった。作業は溜め込んではいけない、計画的に消化せねばならん、という戒めを視覚化したようだった。いざ資源ステーションにポイする段になると、ステーションの口の広さ、深さに恥ずかしくなった。私の溜め込んだ弾薬でさえ、朧の一枚程度に過ぎなかったのだから。