他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

存命時無呼吸シンドローム

おはよ~。

いつも真顔で言っています。

私は常に真顔です。

 

本日の構成。

まともな話→軽い話。

の予定です。書いてる途中で気が変わったら変わります。

何卒ご了承ください。

何かしらの文章に登場する丁重な言葉遣いって、きっとほとんどが変換予測候補から打ち出されてるよね。という話を幾万人がしていると思いますけど。

だから何なの? という気がします。

型から打ち出したから、何なの? と。

いきなり脱線した。

 

 かなり前に気が付いたことなのに、しばらく書き忘れていたことを書きます。

私の文章の性格についてです。

頭の中で既にとっ散らかっているので、言いたいことを先に言うと、「息継ぎがない」。

言いたいことの塊が、ドンッドンッドンッドンッと、休み無しに接着されていて。

散文というよりは、詩を書いているのに近い。

今まで書いた短編(&かつて某所で書いた記事)を読むと、理由は分からないが浮いている。他のと何かしらが、随分と違う。

冗語性がないんだと、自分では思っている。これは小説の場合特に。

要らないなら書かなくていいじゃない、上手く文脈に座らないなら書かなくていいじゃないを繰り返した結果、場面場面一瞬一瞬のフィルムの一コマを引っ繰り返したような、走馬燈のようになっている。

もちろん自分でこの文章のあり方がいいと思っているからそのやり方に則って語を配置しているわけだが、間違いなく広くに受け入れられないだろうとは思っている。

何かを書く時には、頭の中で文章が音を持っていて、並んだ時の響きが気持ち悪くならないようにしているが、この体内リズムが合う人にはまだ出会ったことがない。いたら会ってみたい。

なお、私は普段ここに書いているような言葉遣いで人と話すので、自分でもすごく気持ちが悪い。色々がころころ変わる。

どうしよ。

 

スナックな話をするよ。

キルドヤのWin-Winセンチュリオン昇格イベントを一通り見てきたのですよ。

いやー。

面白いね。

今回のイベントで、開発陣がユーザーの声を積極的に漁っているっぽい(耳を傾けるではない)ことが分かりました。公式Twitterアカウントがフォローしてるのもコンテンツ偏重だし、とても見聞が広いんでしょうな。

最後の会話イベントが特に面白いね。

開発陣がメタネタをぶち込んでくるのに何の躊躇いも持たないのがすごいよね。遂にデスマーチへの言及が出てきたからね。

ユーザー間で、スタドヤの評判が悪いらしいですよ。側近なのに……。可哀そう。それに加えて、結構ヤバい労働環境だったのも可哀そう。

私は側近を一人も(人って数え方でいいの? 一体とかなの? 誰か教えてくれないか)引いたことがないので分かんないですけども、僕はスタドヤのキャラがすごく好きなので、戦力だろうがそうじゃなかろうが嬉しいはずですけどね。プレゼントのブランドバッグもめちゃくちゃ余ってるぞ。ナメくさした後輩キャラが好きなんだ。

そして、グロスタはあんな喋り方をするんですか? ぶっ壊れた機械みたいな。開幕ボンバーは別にどうとも思いませんけどね……。あれで小隊が吹っ飛ぶわけでもないし。それよりパラシフと迎春パラシフとステマを組んだ術師陣の方がよほどめんどくさいよ。

一つ言いたいことは、「なんでそんな何とも言えないキャラを取り上げてみようと思ったんですか?」だけども。他にもうちょっとあるんじゃないかな~? あると思うな~? 個人的には自分探しがセンチュリオン昇格してほしかったな~。ナメくさした後輩キャラが好きなんだ。でも、あの子労働者としてはクソだしな~。いや、でも甘やかしたいな~。だだ甘やかししたいな~。

 

さて。さっき見たら、なんと『イディオムガール』がこの3月でサービス終了するようです。

驚きはないんですが、自分がやってるソシャゲが終わるのが初めてなので、少しく不思議な気持ちです。

なるほど、道理でやたら便利で経験値も得られる零ちゃんが来たわけだ。「ゲームバランスおかしくなるよ」と思っていたら、こういうことだったのですね。

シナリオとか、ガチャの商売モデルとか、魅力的なキャラクター造形如何とかの各所でド素人の私でも「???」と感じる場所が多かったので、川が流れるようなものなんでしょうか。

それはともかく、DMM総合ランキングでイディオムガールよりたったひとつ順位が高いだけのキルドヤは、今後どうなっていくのでしょう。(今確認したら21位だった。どういう集計方法なのあれ)

ああいうヒネたものが好きな人は(私みたいな)一定数いるので、アイマスとかラブライブくらいの長寿コンテンツになってほしいと、俺は思っている。

ガチャにン百万の金をぶっこみ続ける知人がいるけれど、総合3位以内の神姫プロジェクトとかフラワーナイトガールとか、一体何人の廃人がいるんだろう。

ソシャゲってすげえな、と思った。