他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

涼しい顔

台風何号だか忘れたが、今年十何番目かのやつが接近しているらしく、昨日見せてもらった進路によると、関東の横っ腹を殴るどころか顔面真正面からどてちんストレートパンチな軌道を描いていて、あまりの真芯の当たり方にこれはもしかして台風の目に入るのではなかろうかというほどだった。台風の目。ピースサインした左手でぶっすーしてやろうかな。でも、前が見えなくなった台風がしっちゃかめっちゃかヘルタースケルターな進路をとるのかと考えると、それはそれで面倒臭そうなのでじっと正座して低気圧を感じていきたいと思う。明日ちょうど洗濯サイクルなのだがどうしたもんかな。台風の台なる漢字には何の意味があるのだろうか。踏み台にするようなものがあるわけでもないだろうし、何かしらが台頭しているわけでもないだろうし。気圧は台頭するどころか下がっている。いやでも、気圧が低いから気は上がってるのか……? 台頭しているのか……? 恐らくだが、民間語源みたいなものはこういうしょうもない考察と暇つぶしから生まれている。人生は暇つぶしって、何の言葉だったっけね。昨日の帰りに買って帰った、よく分からんジェネリックを極めたジュースが美味しい。パインアップル&マンゴーと表記されていて、正直パインアップルの時点で買うのをやめようかとは思ったものの、パイナップルの喉に引っかかる味が懐かしくなっていたのでノリと勢いに任せて買った。大切なのはノリと勢いである。最近は座右の銘がノリと勢いになりつつあるが、ノリと勢いで生きていくためには初動のmomentumが必要である。俺もな〜、バランスボールくらいにぽよんぽよんする人生がよかったような気がするようなしないような気がするよな〜。エアコンを直接つけるより、除湿機能で空調する方が電気代とか的に勝ちなんじゃないの? という話を昨日したので、それを思い出してもしかしてそういえばもしかするかもしれんなと思いリモコンの「除湿」ボタンを押下したところ、かなり快適な部屋温度になったのでこれは賢い選択だったなとホクホク顔でクーラーの前を通り過ぎたら、冷房とまでは言わないがひんやりした風がクーラーから吐き出されていて「?????」となった。除湿するために必要なのは、必要なのは……冷たい風? 冷房をつけても冷たい風が出てくるけど、除湿しても冷たい風が出てくるの? 電気代を気にして冷房を逃げ出した先にあった除湿という名のオアシスに見える底なし沼? ?????