他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

よる見かけとよらない見かけ

除湿で空調を付けているけれども、冷房と何が違うのか分からない、分からないけれども出てくる冷気の量が違うのでまあ多分違うには違いない。除湿だと、前に立って腕を上げてみると、ほんのりそよそよ、冷たい空気の塊が出てきているのを感じる。つまりそうすると除湿というよりは冷房になるわけだが、でも冷房ではない。自分で言っていて分からなくなってきた。女たちのシベリアという、シベリアに抑留された女性を追ったドキュメンタリーを読んだ。いややなあ、戦争はなあ、と思う。一冊読むのにかなりくたびれたが、くたびれるだけの内容であり、ドキュメンタリーとしての密度は十分だった。一番いいのはこういう本が書かれないことですが。Amazonプライムに鷹の爪団のアニメがあったので観たわけだが、総統の世界征服の目的を初めて知った。字面通りの世界征服ではなかった。たまたまのタイミングでふたつが偶然重なり、平和についてちょっとだけ考えた。