他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

丁の字

昨日は結局疲れたもおおおおんってなって、書きに来なかったですね。一年のうち、10日くらいはそういう日もあると思います。自分の中にある可処分エネルギーと、日記を書くという行為を並置して、これはいけるか? それともいけないか? と考える時に、そういう事を考えるのも疲れたわ! となる日が。昨日の晩飯は松屋で食べたのだけど、チキンバターカレー以外をいくつか頼んでみて、結局のところ、バターカレーが一番美味いなという結論に至った。値段と比べて量はあるし腹は膨れるのだが、いまいち味に対してピンとくるところがない。バターカレーはすげえ美味い。たまたま、偶然、思いがけず出会ったバターカレーが一体いつまで提供されているのか分からないけれど、機会があればあと一回か二回は食べておきたい。家に蛇口が欲しいと思ったのは初めてだったから。暑い日だった。部屋の中がすぐ暑くなる。エアコンのリモコン操作を間違えて、うっかり冷房機能になっていやしないかと確認してみたが、除湿と表示されている。こんなに冷たい風が出てきて、どこが除湿なんだと思うが、エアコンが除湿というのであれば除湿である。湿度を除去したらちょっと、思ったよりも随分涼しくなっているだけだ。うん……。通帳を再発行したのに、再配達受付票の事をすっかり忘れていて、保管期限を過ぎてしまったので、もう一度発行しなければならなくなった。めんどくせえ……。めんどくせえの波を乗り越えて再発行したというのに、来た道を引き返して路程をやり直さなければいけない。とてもめんどくさい。自業自得なのだが。あの日、あの時間、間違いなく起きていて在宅で、しかし不在連絡が入っていたのだ。そんなに工事がうるさかったか? 最近始まった新しい工事の方は、もう本当にすごい。うるさくはないのだが、上の方から資材を投げ下ろしているのか、時々、椅子に座っていても腹の底に響くような地震未満が起こる。ちょっと身構えてしまうので困る。大家さん家の方でやっている工事は、ぶっ壊す方はひと段落したようで、ずんがらどっかんばきばきぼりんみたいな音は聞こえなくなった。建てる時はあそこまでうるさくないと思うのだが、どうだろう。バナナの成熟が猛スピードだ。明日には全部皮が割れて中身が見えるほどに熟れそうだ。やはり夏の気温に加えて、トースターの上になんか置いておくものではなかった。晩御飯を作る時、ネギを刻んで置いたのを忘れていた。