他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

しめりけセブン

f:id:mezounagi:20180611181255j:plain

今日は下北沢に行きました。雨降ってたけど。住民票を取りに行かないといけなかったんですよね。写真は全く関係ない、よく分かんないコーヒーショップの写真です。英字だとどう考えても「モルディブ」になるはずなのに、なぜかカタカナ表記だと「モルティブ」になってたのです。濁点はどこへ消えたんでしょう。コーヒー豆と間違えて焙煎されちまったのかな?
朝遅く起きたので、別に昼飯食べなくてもよかったのですが、下北沢のマクドナルドは「外食しようと思い立つもどの店にも入れず、商店街を往復して戻ってきた時に『もうここでいいや』と妥協する」思い出の場所なので、足を運んでおきました。今選挙をやってるとかやってないとか聞いていたんですが、もう終わってたんですね。頼もうと思っていたやつが優勝しており、「世間で人気になったものに飛びつく軽率なアホ」みたいになってしまうのが嫌でしたが、ぼーっと待っていたら店員の「次の方どうぞー」に気が付かず列を遅滞させていたので、修正の時間なくてりやきチキンフィレオを注文しました。鶏肉大好き! でもなんか、タレの味で相当誤魔化してる感じというか、濃い味でゴリ押ししている感が否めなかったので、普通にチキンフィレオ食べた方が満足感高かったかもしれん。それ以前に、マックに行ったのだから、あのパティを求めて、ハンバーガーとチーズバーガーを注文してファンタで流し込むという暴挙に出た方がよかったかもしれん。時すでに遅しだけども。それで、虚空を眺めながらもぐもぐしていると、レシートのある点に気が付いた。

 

f:id:mezounagi:20180611181435j:plain


スマホアプリで……」で始まる上段は、最優先に丁寧であるべき箇所ではない。よろしければこちらもどうぞ、という選択的要請である。そのせいか、句点によって文章がきちんと結ばれていない。読点すらない。一方の下段「こちらはモニターに……」は、このレシートを受け取って直ちに必要になる、最重要項目である。句読点完備、文章にして3LDKの端正な部屋構えだ。狙ってこうなっているのかどうかは知らないし、恐ろしく的外れでこっ恥ずかしい事を言っているかもしれないが、こうも読めるな~ふんふ~んと思った。上段に句読点がないのは、トナー節約の為かもしれないしな。太字だし。

 

f:id:mezounagi:20180611181543j:plain


これは「床」をカギ括弧で強調する意味が全く分からない写真です。他にどこが滑るというのか。

 

f:id:mezounagi:20180611181649j:plain


これは肉のハナマサで見た、間違った英語です。Burning garbage.「ただいま燃焼中のゴミ」或いは、「火炎ゴミ」。もしかすると、底の方に焼却炉が備えられていたのかもしれないけれど。「可燃ごみ」を指すならば、「burnable trashes」と和英辞書は仰っているが、実際英語圏でよく見るのは「combustibles」だろうか。炎上する肉のハナマサ、街の一大バーベキューvenueであるな。はっはっは。他にもいくつか面白いものがあったけど、ま、いいかな。では。