他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ボディ・ダイナマイト

室温が高いとPCがものすごい熱さになって、よくもまあこれだけの熱エネルギーを抱えながら駆動できるなと思う。ずっと触っているには堪え難い、一応堪えられるが、その意味が薄い熱さだと、特に。動作がめちゃくちゃに重くなるとたまに冷えピタを当てたりするが、これも焼け石に水程度なものなのだろう。ノートなので排気が万全ではないし。この前聞いた話だが、水冷式クーラーという間接的な方法ではなくて、どういう原理かは分からないが、撥水性の水を直接CPUにぶっかけて冷却する方式があるらしい。撥水性の水は字義矛盾か。CPUに浸潤しない水的なマテリアルがあって、それでダイレクトにクールダウンするのだとか。一体その水はどんな水なんだ。間接的に冷やすよりは直接アイシングした方がそれは早いだろうから、技術のスピードというか貪欲さには舌を巻くばかりである。何をすれば、そのメソッドが必要なほど発熱するのかしら。洗濯物を干したら、しばらくして雨が降り始めた。午後、2時くらいに家のチャイムが鳴ると、すわ宗教勧誘かすわ共済勧誘かと思って出るのを億劫がってしまうが、出ると大家さん(の娘)で、雨が降り始めたから洗濯物入れた方がいいわよと教えてくれた。危ないところだった。ちょっと遅めに干したのであまり乾いてはいなかったが、それにしてももう一度振り出しに戻るか、あるいはゴールよりもさらに遡行するよりはマシだから助かった。今日は……。特に何もしなかった。生産的とは一体何だろうか。明治屋のりんごジャム。治は「ち」が濁ると「ぢ」なのでめいぢやと入力したら変換できない。日本語を言語学的に見た時、「ぢ」と「じ」の関係性はどのように記述されるものなのだろうか。痔は基本的に「じ」だが、新聞にしばしば見る痔の塗り薬の広告は大きく「ぢ」の文字があある。でんじゃらすじーさんかと思ったらでんぢゃらすじーさんだし。じゃじゃーん、と言われるより、ぢゃぢゃーん、と言われた方が圧がある。ぢゃぢゃーん、は人生で見た事ないな。あるのかしら。明治屋のりんごジャム。りんごの糖分だけで勝負しているのかと思ったら、成分表示に砂糖の表示があった。勝手に勘違いしたようなものだが、あなたも私を裏切るのね! みたいな気持ちになった。りんご実感ジャム、というよく分からない文句も書いてあった。実感はするが。そんな、効果実感ダイエット、みたいな……。ねえ? まぜそばを食いに行った。やっぱり特盛は多い。何回目だ。