他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ミストルーム

疲れてたので昼過ぎまで寝てました。朝にちょっと起きたけど、雨が降ってて頭が最悪に重かったし、まだ身体から蒸留し切れていない感じがあったので追加でもう少し布団に。雨が降ると、布団のどこに身体を横たえてもしっとりしてじめじめしているから嫌ですね。ぴたぴたとシーツがくっついてくる感じがあって、とても不快。いや、一番不快なのは、ほとんど一日中降り続いている雨の方なんですけども。午前中は特に雨脚が強かったような記憶もあるし。ともかく、起きてから、そういえば家の中にまともな食べ物が、あるいはすぐに口に入れられるような食べ物がない事を思い出した。お腹は……。不思議と減っていなかった。15時くらいになると、少しきゅうっとしたけれど。なので、その気が起きるまではしばらく部屋でぼーっとして、どこに何を食べに行こうか考えたり考えなかったりした。そういえば、マックでスパイシーチキンナゲットが発売されている。一回食いに行くか、と考えた。雨は止まなかった。傘を差していても濡れるから雨は嫌だし、傘のおかげで濡れなくても、傘を畳む時に手が濡れるから雨は嫌だ。折り畳み傘が開く時の挙動が怪しかったので患部を観察してみると、どうやら骨組みに沿って補強する役割を果たしているっぽいワイヤーがねじれて外れているようだった。この折り畳み傘も、もう6年だかそれくらいの間使っているので、ガタが来てもおかしくはない頃合いである。雨が降るたびに、一本物のきちんとした傘が欲しいと思うが、買いに行くのがめんどくさい。知り合いのマクドナルドマスターから、ビッグマックのソース多め、箱に入っているのではなくて紙で包む方がおすすめだと聞いていたのでそのセットにしてみた。言えばやってくれた。紙に包むのは、マクドナルドターム的には「ラップ」と言うらしい。まあ、包むからね。メニュー外のオーダーをするには気が引けるところもないではないが、脂多め味濃いめ麺カタメトッピング別盛りで、みたいな注文をバイトで受けた事少なからずの身としては、まあこれくらいならと思う。ビッグマックの欠点はビッグなので食いづらく、しかも箱に汲々と入っているから取り出しづらく、取り出す過程で崩壊してなおのこと食べづらくなる点だったが、ラップにする事でその問題が全て解決された。向こうの人生、ビッグマックは全てこれで行きたいと思う。スパイシーチキンナゲットは、麻婆もハラペーニョチーズも、どちらのソースもアタリだ。すげえ美味い。私はハラペーニョの方を推す。でもどちらも美味い。美味いソースというのは、それをつけて食べる食べ物が、ソースを食べるための口実になる。今回はそれだった。スパイシーチキンナゲットは、ほとんどスパイシーではなかった。