他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ブドウ糖を削る

洗濯物を干そうという欲を出して、洗濯機を回したが、午前中の読みとは大幅にずれて、午後いっぱい、ずっと白く銀色の曇り空が続いた。寒かった。何日か前の洗濯物も、いまいち乾ききっている感じがなかったので物干し竿にかけたが、一体どれほどの効果があったのか評価が難しい。厚手のバスタオルは、やっぱりまだしめっとしていた。数も、新たに出すものとすでにかかっていたものとが競合し、ハンガーが足りなかった。もう5本ばかり、買い足してきてもいい気がしてきた。足りなければ困るが、余って困る事は、まあ、引っ越しの時にちょっとかさばるな、くらいだと思う。上に羽織るパーカーも洗ったのだが、あれ、明日外に出る時までに乾いているのか、甚だ自信がない。乾ききらない外套を羽織ると、暖かくなるどころかなお一層の事寒い、という事態になるので、どうしたものだろうか。バックアップディスクを、四ヶ月くらい作ってないぞ、どうすんだ、という通知が来ていたから、SSDを挿しておこうか。今は、消えたら困るデータが少なからず入っている状態だから、そう、思い立ったが吉日吉時吉瞬間、今やらなければ次やるのはいつか皆目見当がつかないから、もう挿した。何の通知もこないが、絶賛バックアップが取られている真っ最中だと思われる。外付けSSDを挿したくらいで冷却ファンが元気になり始めるこのMacbookProも、もしやキャリア3年目にして、あまりの酷使にガタが来始めているのかしらと不安になってしまう。溜まっていた洗い物を、と言っても食事2回分くらいだが、を片付けた。2回までなら、というかフライパンとか炊飯器とかコップとかの都合で、それがマックス回数になる。それ以上溜まると、料理を始める前にまず洗い物をせなならんのだな。それだと、あまり恰好がつかないので。この前新しいものを買って来たばっかりなような気がするが、茶のパックが少なくなってきた。2日ごとに一つくらい使っていれば、まあそうなるかもしれない。買い物に出るたびに、お茶っ葉を新しく買ってこねば、熱いお茶が飲めんぞ、と思っているけれど、買い物に出るたびに、お茶っ葉を買ってくるというクエストの事を完全に忘れている。腕にペンで書いた謎の採寸は残っているのに。ガラケーにメモするのでは、メモした事を忘れるのだから、やはり手でも腕でも、記憶に残るところに記録しておくのがよいだろう。このまま夜通し干して、朝露に濡れたり、早朝の雨で濡れたりとかはないかしら。