他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

pypy

暑くなるたびに思い出すが、いつも使っているノートMacは排熱がカスなので、夏場的気候になるとめちゃくちゃ熱くなる。冬の間はそんな兆候を微塵も見せないのであるが、ちょっとぬくぬくしてくると覿面である。キーボードに置いている指がちょっと気になるくらいに熱くなる。ついでに、当たり前の帰結としてパフォーマンスも著しく落ちる瞬間があるので、こればかりはどうにかしたい。新しいモデルだと排熱周りが改善されているらしいのでそれもいいなと思うし、いっそ今のメイン機をサブにして、iMacでも買ってやろうかと思わないでもないが、本と本が本で雪崩れて鬱蒼としている机周りの事を考えると、据え置き型の導入についてはレイアウトなどを考え直さなければいけない。というか、今の机をクビにして、机上に棚がまともに置けるようなものにするのがよさそうである。なんでこんな、デッドスペースもりもりの机を買ったんだろうな、数年前の私は。悪くはないが、強いていいところを挙げてください、と言われると、ハテ、それはどこだろうなと思う部分もあるので、机に関しては本当に見直してもいいかもしれない。だいたい横幅が同じサイズの机を買えば困る事もなかろうし。ま、その辺は考えておこう。ニトリが入っているショッピングモールだとか、なんだとか、今も営業しているのか不安なところがあるし。木曜日に見た天気予報では、しばらく残念でしょんぼりするような日和が続くはずだったのだけど、今日は晴れて、終始暑いくらいだった。夜になったが、夜の方が、静かにそこに居る熱気が湿った手で身体を触り続けているような感じがあって、居心地が悪い。日本の夏にある最悪のところは、湿気があるというその一点に尽きる気がする。この季節が近づくたびに、扇風機あったっけと考え、今の家では稼働するために置く場所も、オフシーズンに収納する場所も怪しいので、デフォルトのクーラーを使う事にしていたのを思い出す。寝る時、布団をかぶるのかタオルケットをかぶるのか、その選択も甚だ難しい。布団は間違いなく暑く、タオルケットだとちょうどいいか、それでも暑いくらい。寝る時は、何かしらの布的なものに頰をぺちゃっとしていないと落ち着かないので、何かが肩あたりまで存在する事が望ましい。5月も半ばだが、こんなに暑かったのを身体が忘れているのか、それとも5月のくせに、英語の主語に立つようなitが頑張りすぎているのか。