他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

家形船

天気の悪いルーチンに戻った感じがある。太陽が見えるだけでどれだけありがたい事なのか、後ろ向きな方向で痛感させられているのを感じる。明日くらいが再度の洗濯周期なので、ぴかぴかに晴れずともせめて雨が降らないくらいの天候を希望する。幻かと思ったが、やっぱりまだ埃蛆複合体は玄関に残留していた。あれ、本当にどうすればいいんだ。向こうの人生でもう一度見る事はないほどにはレアな物体だが、画像データを残したくはない。端末まで汚くなる気がする。あそこで干からびた蛆の怨霊が乗り移ってきそうな気がする。もうしばらく持て余しそうである。寝付きは多少改善されてきたが、「寝付くポーズにつくまで」が長いままだ。眠気が降りてこないので、銀魂のアニメを観ながら、身体から本能的なシグナルが送られてくるのを待っている。だんだん、どこかの段階で、下瞼と眼球の間くらいに、眠気の地平線みたいなものがせり上がってくる瞬間があるのだ。それがくると、胸の中がゆっくり空っぽになっていって、そろそろ寝てもいいかなという気になってきて、その辺で布団に倒れる。タオルケットが気持ちいい。どっちが表でどっちが裏なのか分からないが、普通のタオルケット生地、がちょっとポリエステルっぽくなった方と、ニトリの冷感生地を存分に感じる方と、その時の気分と気温に従ってひっくり返せばいいので都合が良い。幼少期からのタオル地好きが続いているのでタオルタオルした方が好みではあるが、肩か首まで何かをひっかぶって寝る方が落ち着くので、そうしても暑くなりすぎない冷感生地の方も大変役立つ。いつ買ったのか覚えていないが、これはいい買い物だったのではないか。今だともっと改良されたものも出ているのだろうけど、これがあるのならこれでいい。銀魂を観続けて、土方のせいで頭の中にマヨネーズが堆積したのか、なんかマヨネーズを無性に摂取したくなって、卓上調味料にマヨネーズがある油そば屋に行った。前行った時は、やたら甘くてあまり好きではないという結論に至ったはずだが、マヨがそれを凌駕したマヨ。ちょうど、真後ろでバイトの面接をしていて、採用候補が帰った後、責任者らしきにいちゃんが、厨房の同僚に向かって小さな声で「採用」と言っていた。その時、受け取った履歴書が入った封筒を紙でぽんと叩いていて、そのジェスチャーをするやつ、本当に実在するのかと衝撃だった。やろうと思わなければ、あの動きはできない。油そば自体は、前と感想は違って、麺自体の味が感じられないというものだったが、やっぱり好きじゃなかった。