他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

魚卵の町

人から寒そうな写真が送られてきて、寒いところの写真だった。すごく寸足らずなことを書いている気がする。しかし、今日はどうも頭がもっちょりした日だったので、思考が十全に回っている感じが、いつにも増してなかった。ハナマサで買ってきたバナナチップスを食べた。開高健のエッセイに、道端でおばはんが洗面器で揚げているバナナチップスをつまみながら云々、みたいなのがあったと思う。東南アジアのどこかの話だった。キッチンペーパーでつつんでレンチンすると、豆腐の水気を抜けると聞いたのでやってみた。確かに抜けた、気がする。自信がない。高野豆腐みたいにならないと、水気が抜ける、という状態ではない気がするから、これがその事象なのか判断できない。きゅうりを塩揉みするのも、別にきゅうりの干物みたいになるわけではないから、同じようなものなのだろうか。どこからがそれで、どこまではそれではないのか。ジャンクフードが食べたくて仕方がないので、ちょっと心がしょぼくれているのだと思う。こういう時にプリンの作り方でも知っていればよかったな、という考えが浮かぶが、なぜそう思うのか分からない。頭の中のハムスターが、回すべき滑車がなくて呆然としている。飼ったことはないが。別にひまわりの種だけを食うわけではないだろう、とっとこハム太郎以上の何かに想像が及ばない。かいわれ大根とか、そもそもローズマリーとかなんとかに、名前をつけて育てることはあるんだろうか。米の名前がヴァン・ヘイレンだったらかっこよ過ぎるけども。