他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

nullificator

高野豆腐を使った。最後に使ったのは、一人暮らしを始めた18歳とかその辺の時に、おずおず試したのが最初で最後ではなかろうか。そもそも最初と途中について記憶がない。使ったという事実は頭の中にある。その真偽さえ、ちょっと眉唾ではあるが。味噌を溶いて、軽い煮物みたいな形にしたはずなのだが、味噌の味が99%くらいどこかに行っていた。あれ、味噌、ちゃんと溶いた……? 溶いたよな……? と記憶を疑うくらい味が揮発していた。煮込むと、熱で風味が飛んだりはあるが、味が飛ぶというのは初めての経験である。高野豆腐が、その性質でもって全てを含み上げたのかもしれないが、しかし高野豆腐からは出汁の昆布の味くらいしかしなかった。材料の様々な要因が複合した結果、味噌味がどっかに行ったのだと結論づけるしかない。味噌味は、字面的回文だなといつも思っている。あまりこんな言葉はないような気がするが、考えればたくさんあるものかもしれない。可能性とはそういうものである。水に浸けて戻した高野豆腐を搾りながら、これは本当に食べ物なのだろうかと疑いを抱いた。しつこい汚れを落とす用のスポンジでも間違えて買ってきたかと、そう言われたら一瞬そう思うくらいには食べ物らしくない。燻んだ黄色と茶色の合いの子みたいな、無機質でぼそぼそした表面は生気がない。うまく煮含めればうまい食べ物になるのだが、始点と終点の間が隔絶し過ぎているというか、見た目が0のまま本質が100に到達するみたいな、そういうものに感じられる。あつあつおでんを食べるという、誰が得するのかよく分からないアクティヴィティがあるが、あつあつ高野豆腐もかなり凶悪だと思う。ネギと似たようなもので、油断して噛んだら内包されていた熱線兵器、もとい煮汁がスプリンクラーのように出てくる。煮物界のマーライオンと言ってよい。マーライオン界のマーライオンとこれ以外にマーライオン相当の物体があるかどうか、答えを持たない。ないんじゃない? 机横に適当に積んでいた本の山が一部崩れて、ある本がおっぱい製品に接触し、ピンクの油が染みていた。非常に真面目な本なので、それが部分的にエロ製品の残滓に侵食されている様子が妙におかしい。油に若干の色味がある事も知らなかった。バナナうんちとは言うのに、パイナップルうんちとかりんごうんちとかぶどううんちとか、他の果物が比喩に持ち出される事はない。バナナが可哀想である。