他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

パセリの食べ方

妙に眠い。すごい眠かった。身体の中の、何かしらのリズムを司る振り子が、行く先を見失って彷徨っている感じがする。今日はちょっと暑い。晩飯を食べた直後というのもあるにしろ、4月も下旬に差し掛かり、ついに春が春らしく、桜はだいぶ前に咲いて散って散々だが、「めいて」きたっぽい。春めく、色めく、あんまり使わない言葉だ。めくるめくのめくと同じめくなのだろうか。どよめく、ちょっと考えるだけで色々あるから、ちゃんと系統立てた方法でアプローチして解析できるだろう。私がやらないだけで。中国語を勉強する量をちょっと増やしてみたが、分からないというか、語彙が足りなくてずっと辞書を繰っている。今までに何度となく身に覚えがある。知らないにも深度があって、これは一番浅いのに最後までずっと深いやつだ。語彙とは、窒素みたいなもので、そこまで増やさなければ普通に呼吸ができないという、6割だったか7割だったか忘れたが、かなり気の遠くなる作業なのだ。分かりにくい話にまたしてもなってしまった。私だってしたくてそうしているわけではない。すげえうまいうどんが食べたい。