他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

黙れ

 日曜日だったが、日曜日感がほとんどない日曜日だった。朝5時に、尿意と何か嫌な感じを察知して目が覚め、携帯のメールボックスを見ると、突然の使役指令が下っており、体感としては半日くらい拘束された。ついでに、その間メンタルとそれなりに削られ続けた。予定では、もっとサンデーをエンジョイし、近くのスーパーや、存在すると言われるまいばすけっとでも探してみようかと思っていたのだが、楽しい休日の前途は、鶴が喉を潰される一声で吹き飛んでいった。偉い人が「カラスは白い」と言えば、残念ながら、カラスは白いのである。腹積もりは黒くしたまま、白い爪を研いで待っていなければならない。ともかく、詳細は省くが、私は世間話が苦手だと改めて身に刻まれるような心地で、私は別に誰かと同席していても全くの沈黙を苦だとは思わないのだけれど、先方はそうではないらしく、どうにも掘り下げがたい話題が散発的に降ってくる。こちとらそもそも打ち返す球を持ち合わせないので、たまにファールチップでも出ればましな方、大体が数瞬で終わる。沈黙が平気な者と、とにかく口を動かしていなければ落ち着かない者が席を同じくするのは、目も当てられない不幸であると思った。どういうわけだか、「沈黙が平気な方」を是としない風潮の中で育ってしまったので、時々私はとても大きな悪徳を犯しているのではないかと思わされるのだが、何も誰も彼もが舌を売っているわけではないし、舌の根を乾かすことを好むわけでもない。口蓋奥に溜めた毒で一撃必殺を狙い、日陰に潜んでいる。17時に帰って直ちに飯をこさえ、18時に部屋に戻り、ついさっき(23時)まで記憶がごっそり抜け落ちていて、グラブルの軌跡の雫ショップサポート終了通知も来ていたので、慣れないことをしまくって疲れ果てていたらしい。ちょっと変な時間に睡眠をとってしまったな。頭が痛いぜ。

 

電車移動の時に、ぼーっと立ち呆けている。座りもする。ウォークマンの電源を入れてもいいのだが、PCに直挿しした音の方が好きなので、持っていくだけでカバンの肥やしと化している。車内広告や、他の乗客を見ている。今のコピーライティングの潮流が滅茶苦茶に嫌いで、俺が出資者だったらすぐさま引き上げるなと思わせるものがごろごろある。日本語に対する執着と嗜癖のせいで、少なからず視野を狭め損をしている面もあるはずだけれど、美しくない文章を嚥下するくらいなら咽喉を掻っ捌いた方がよほどましだ。昨日見つけた東京ガスのオウンドメディアは、文章の質がカスだった。よくそれで社会人やってて恥ずかしくないね? これを通した上層部も脳味噌腐ってんじゃねえのか、と思って止まらないし、頭が痛いので寝る。風呂入ろう。では。