他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

Post vs. Script.

なんか、眠い。ちゃんと夜眠っているはずなのに、なんか、眠い。自律神経が自律していない。もっと我を持ってくれ。オラオラしてくれ。セルフサド&セルフサドしてくれ。自律。
新しい家の鍵とかもらってきた。アホほど印鑑を押した。捺印に次ぐ捺印で、一か所にチェックポイントを集約したスタンプラリーをやっているみたいだった。それもあるが、大量に住所や氏名を書かされた。実家の住所は長いのでできればあまり書きたくなかったのだが、一応ちゃんとしておいた。後々何か言われることもないとは思うけど、なるべくちゃんとして憂の芽は摘んでおきたい。改めてフルに説明を受けると、結構変な条件の物件だった。津々浦々を探せば、そこまで変でもないかもしれないが。変わってんなとは思った。
新しいPCについて未だ悩み冷めやらぬので、ふらふら遠出して池袋のビックカメラ(アウトレット店)を見てきた。アウトレットとは言え、新品で出たりしている。アウトレットモールとかたまに聞くけど、アウトレットって一体どういう商品形態なんだろうね。展示品だったとか、サイズ・色違いで返品されたものだとか、大量に仕入れたからだとか、初期不良メンテナンス品だとか、梱包不良で帰って来たものだとか。壁にいっぱい書いてあったのでうっすら輪郭はつかめたけれど、そんな理由でもはや正規の品として売れないとは、世間はあまりにも処女厨過ぎるんじゃないかと思った。それなら、アウトレットとして切り離さず、正規の品の横に「ちょっとアレですけどこんなんもありますよ~」と置いておいてほしい。わざわざアウトレット市場まで足を延ばすのは手間である(足だけど)。そして、要求スペックはやはりゲーミングPCしか満たしていなかった。というか、「メモリ16積みたがる人はあんまりいないですね」と言われるので、Adobeソフトを弄る人は、もはや自作しているのかもしれない。ゲーミングPCは、しかし、絶妙にダサいのをなんとかしてほしい。どうして大人しく置きにいかないのか。どうしてそこで色気を出すのか。作業用PCに欲しいので、無難オブ無難でいいのだ。目につく一切合切の何かしらは求めていない。シンプルに行け、シンプルに。道路だって余計な装飾ないだろ。精々「止マレ」とか「↑」くらいだよ。デコ道路とか聞いたことないだろ? 工事現場のピカピカするカラーコーンくらいだよ。単で純でいいんだよ。すっぴんでかかってこいやあ!
店を出ると、雨の中、傘も差さず、絶妙な顔立ちの男が、人通りに目を走らせていた。多分ナンパだったのだと思う。コンタクトやなんやのキャッチに紛れるのを嫌って場所を変えていたのがとても面白かった。
帰りの電車で、隣に座っていた女児が、降り際に俺に手を振ってきた。ばいばい。咄嗟に、おぅ、みたいな感じで手を振ったが、高い高いくらいしてあげたかった。第三者にやられたら、親が嫌だろうけど。子供はいいよね。大体の場合において打算がないから。ばい。