他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

エビから出る透明な汁

現在の上皇・皇后の好きな食べ物がラーメンと聞いて、「漫画で金持ちキャラが『今日は特別な食事だよ』と言ってカップ麺出してくるのは、あながち誤った描写ではなかったんだな……」と思った。現職(こういう時、どういう言葉が適切なんだ? 在位当時とかか)の時、皇居ではたまにラーメンが作られていたらしい。はー。日本の国民食という冠言葉がつく事もあるラーメンだが(同ジャンルで他のアイテムにはカレーとかがある)、皇族も食っているのなら、それは本当に国民食と言えるのかもしれない。社会的にラーメンの地位が低いわけでは全くないが、これはもう堂々と胸を張ってよいのではなかろうか。お前はまさしく、日本の食文化の欠くべからざるいちパーツであるよ。博多の方のラーメンは、粉落としというのがあるとは聞いていたが、つい最近、「湯気通し」なるものがあるらしいとも聞いた。粉落としは、てぼに入れた麺の玉を、ほんの一瞬湯に潜らすくらい、まさに粉が落ちる程度だけ茹でるというかそれはもはや濡らすとか芋洗とかそんなもんだろと思うのだが、湯気通しはもっと凄まじくて、てぼに入れた麺を、茹で麺機から立ち上る湯気にスーッと通過させて、そんで終わりらしい。ほとんど水気との接触がない。濡れる暇さえあるのかどうか分からない。加熱という調理工程では全くない。腹壊すんじゃないかと思うのだけど、あるらしい。ないかもしれない。でも、博多出身の人に聞いたラーメン関連のあれそれを思い起こすと、マジでありそうだ。すごいところだぜ。部屋が本当に乾燥しているな、と思った。今日起きた時に。寝る時にすでに感じていると言ってもよい。喉乾いたなと考えながら寝ている。私は水分の経口摂取から排泄までが非常に短いので、これは代謝がいいのか病的なのか分からんが、寝ている最中の「喉乾いたな」という瞬間に水を飲むと、例外なくおしっこに起きる。健康なのかもしれない。二度寝の機会をリーズナブルに獲得できるので、いいのかもしれないが、ど夜中に起きてしばらく寝られないのも、やる事がなくて押し潰されそうだから一長一短か。一日、すごい眠い。めちゃくちゃ暑いわけでもなく、めちゃくちゃ寒いわけでもなく、たまに暑かったりたまに寒かったり、誰も乗っていない、静かにちょっとだけ揺れているブランコみたいな振れ幅で、一日がこっくりこっくりしている。寝巻きの匂いが、なんか違うな。洗剤の匂いか。それとも、食ってる飲んでるものが違うと、分泌物の匂いまで変わってくるのか。