他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

守れない壁

用があったので、普段行かない駅から帰った。駅前ロータリーの、なんでそんなところで酒盛りしてるねん、という若者の集団がいて、地べたに汚く座ったコア部分の振る舞いが幼稚で酷く、ゴミを積んでそのままにしており、ああ、こいつらはこれを放って帰るんだろうなあと思わざるを得なかった。公徳心とまで大きく踏み出さないにしても、ゴミをポイ捨てしない(ポイ捨てではなくめちゃくちゃ前のめりに捨てていたわけだが)だけのことがそんなに難しいのか。タバコの吸い殻を恥ずかしげもなくポイッとする大人もそうだが、どうしたらそうなるのだろうか。振り返ると、しょうもない半畳ばかり入れていた。しかし、思いついたら言いたくなる。明日の朝、汚い駅前であろうことを想像すると、あんまり関係ないのだが後ろ向きな気持ちになる。