他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

防カビ抗菌クリスタルコーティング

洗濯機を買いに行った。道中、昨夜降った雨のせいか、ビニール傘が捨てられていて、壊れたビニール傘をポイ捨てするような人間にだけはなるまいと、何回目になるか分からないが思った。国道のバス通り沿いなんかは、風雨共に強い日の翌朝がひどい。誰かが捨てるだろうというコストの押し付け合いである。いつもなくなっているから、誰かが片付けている。私が普段一番目にするゴミはファミチキの袋かエナドリの空き缶だが、あれだけでも相当邪魔なのに、まさに文字通りの無用の長物としか言いようのない傘を捨てるやつの気が知れない。煙草も、煙が出ない・ポイ捨てするやつが存在しないという二点を満たせば別に嗜好品として好きにやってくれればいいのだが、煙草と書くから煙草なのであって、まあそれにしても歩きタバコをするやつと吸い殻をポイ捨てするやつは宇宙から衛星でレーザースナイプしてほしい。洗濯機とは、適当に買えるもので、一万円とちょっとくらい出せばぽいぽい買えるものだと思っていたのだが、全然そんな事なかった。配送料やら設置料やら、諸々含めて4万円くらいになってしまった。本体が3万と少しだ。おいおい、こっちは洗えればいいんだから、とにかく水が出て回る最低限のをくれよというのが正直な気持ちであって、壁にでっかく書いてあるように、家電の製造やら出荷やらが半導体云々で鈍くなっているようだから、それで格安のローモデルは中国とかその辺から流れてきていないのかもしれない。にしても予想外の出費だ。帰省した上でいい飯が3回くらい食える。途中の階で、ハイエンドフラッグシップモデルのウォークマンが16万円くらいで展示されていてびっくりした。そんな値段出すならホームシアターでも買うだろう。私には分からん。配送日程の相談にあたって、ガラケーを取り出してカレンダー機能で確認していたら、ぎょっとされた雰囲気が伝わってきた。その後の各種サービスの推しも大変弱かったので、牽制材料を探している人にはおすすめである。頭の硬い古色蒼然とした頑固者に見えたのだろうか。まあそうだが。Macの変換機能はほとんどあてにならなくて、時々ひらがな二文字から漢字への変換さえできなくて呆れ返って宙返りするくらいだが、最近流行りのクラウド学習とやらのせいでATOKさえ頼りにならなくなっていると聞き、私はとても失望した。誤字脱字を指摘すると、こっちが小さい事に拘泥する小さいやつみたいに言われるのは承服しかねるわけだが、言語は人間の中でそこまで腐れてしまったのだろうか。しょうふくの変換で妾腹が出てきたので、今日は変換機能の事を許したい。