他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

一丁

しばらくまともな食事をしていなかったので、野菜を中心に買ってきた。固執しないとすぐに流れていってしまうというか、転ぶ機会が多かった一週間ほどだったというべきか。昨日、布団をかぶりながら米原万里『パンツの面目 ふんどしの沽券』を読んだが、それはもういい文章で、目ないし心がおつゆで洗われるようである。この本のすごいところは、ずっとパンツの話をしている。この書名でそうでなかったら嘘だなと今思ったが、まあともかく、例えばパンツについてなにかおもしろい文章を頼みますよと依頼されて、あるいはパンツに対して文化的人類学的におもしろい着眼点を発見し本を書くとして、それで文庫本一冊になるかという話で、しかもその勢いがずっと衰えないように、となると、私はお手上げである。そこがすごいな、と思い、グッとくるのである。