他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

金銀財宝に含まれない諸々

今日は、ドラッグストアと米屋に行く時間はあったのだが、朝からずーっっっと雨が降っていたので行かなかった。ずっと降っていた。今も降っている。ついこの前もそこそこの揺れが来たが、こういう寒くて雨の降っている日に取り返しのつかないやつが一発ドカンと来たら、諸々の観点からして嫌だなあとずっと思っている。まだ片付けていない毛布くらいは被って逃げようかなと考えているにしても、雨だとそれも荷物になるばかりだし。うーん。とにかく米がないので、あと1合あるかないかくらいなので、明日開いていれば、開いてなければ月曜日に米屋に行こう。そもそも玄米の在庫はあるのかしらね。ドラッグストアに行って、何を買わなければいけないんだっけ? ティッシュ。これは絶対必要だ。花粉のせいで消費スピードが上がっている。いや、本当に。それから歯ブラシ。高いやつなので、安いそれほど明確には来ないが、毛が多少くたびれてきている。そもそも出したのがいつか覚えていないので(1月くらい?)、換えるなら今しかない、ような気がする。ラップ。なくなりそう。買いに行くたびに、今家で使っているのはサランラップだかクレラップだかその他のやつだか忘れていて、新しいのをおろすと切り心地が違ってむずむずしている。トイレットペーパーが変わると、その切り心地も最初は気持ち悪い。何の話をしていたんだっけ。雨が降っているのだから、花粉がおとなしくなったりはしないのか。雨の翌日が、水に含まれて落ちた花粉がもう一回パーっと上がってくるから、すごい事になるとは聞いたような気がするが。言う事がなくなった。なんかあったような気がする。数日、本を読んでいない。編集的な作業をすると、読書に必要なエネルギーと同じものを消費するらしい。文章を読んで意味を頭の中で構築するのと、意味を拾って再構築するのと、まあ作業の性格は似ていると言えば似ているのかな。雨が降るとだめだ。ぜーんぜんだめだ。剥いた後のにんにくの皮くらいどうしようもない。あれ、何か使い道はあるのだろうか。茶っ葉は畳掃除に使えたり、コーヒー殻は消臭に使えたりする。うーん。