他愛がない

めぞうなぎと申します。文字の話です。日記が置いてあります。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

誰か開発陣の偉い人に伝えてくれ

おはようございます。

言いたいことがたくさんあるので、忘れてしまいそうなことを最初に書いておきますね。

前に辞書で見つけてかっこええ! と思った英単語。

solar plexus

何だと思います? 医学用語では太陽神経叢(たいようしんけいそう)と言うらしいですよ。正解は、「みぞおち」なんですって。マジかよ。ラテン語のplecto、編むとか絡まるとかなんかそんな感じの言葉から来て、「太陽みたいに絡まった(神経)」って事のようです。完全に正しいかは分からないので、ふ~んそうなんだね~、今度友達のみぞおちを弄る時におどけるのに使うくらいにしてください(殴ってはいけません。痛いので)。

エビを買ってきました。いいよね、エビ。高級食材感があるよ。食卓にエビチリが出るだけで「今日は豪華だな!」と思う育ちだからね。いいよね、エビ。やっすいやつの消費期限シールバージョンだから、プリップリではないかもしれないけど、エビを食べるというエクスペリエンスだけで気分が少し高揚するよね。エビ~!

 

昨日の話の続き。

 ソシャゲ・ネトゲについて。

あまり性格の良い楽しみ方ではないが、私は「運営の発表に使われる言葉遣い」を観察して採点するのがめちゃくちゃ好きである。

邪推だが、どっしり腰を据えて大真面目な文章を熟成して書いた経験に乏しい大人達が精一杯オフィシャルかつ丁寧な雰囲気を醸し出そうとして用いる、用いて帰結してしまう文体と言語野がオンラインゲームのお知らせとか、公式ツイートなのだと思う。

例えば、『オトギフロンティア』は、まあ標準である。時々キャラがぶれたり変な日本語になりかけていることもあるが、まあ及第点。読める。

『キルドヤ』は上等。一貫しているし、広報を担っているデスマーチは中の人がキャラがしっかりしているので、安心して読める。

『神姫Project』は、結構マズい。文章の洗練を怠ったオタクみたいな文章だ。公式ツイートのディアボロスが、っていうか作中のキャラクター造形が一辺倒で型にはまり過ぎているため、「無理矢理キャラを被っている中の人」感が悪い意味で滲み出しまくっている。タンカー石油流出事故である。ついでに、某バランス担当は誤字脱字を垂れ流すし日本語がよく乱れるしで、これも中々ヒドい。企業体質的なものは、テクロスで検索して転職サイトを見ると窺える。ゲームとしてはモンハンと同じくらいやることが尽きないので、面白い。テキストが粗末なのであって。

 8時間/日の週5勤務でシナリオの校正校閲をする仕事とかないのだろうか。ものすごく本気で、オンラインゲーム分野のシナリオの質を向上させたい。俺しか気にしてないとしても、パッケージも中身もしっかりしたものを出したいじゃないか。それとも、上辺だけ楽しんでビジネスとして成立すればいいとか思ってるのか? DMMで配給されている各ゲームの公式ページに付された作品説明が、ふわっふわして実態を欠いているのを、すでにそこからやる気が失せてしまうのが、勿体ないと思うのだ。

もうひとつどうにかしたいのは、DMM元であるゲームの広告。あれって、広報部が開発部とは別で、大体のコンセプトを大雑把に把握して「とりあえずエロいよって事を伝えとけばいっか!」みたいな頭の悪い思考回路をした結果ああなってるの? エロいよ、だけじゃなくて、この作品はゲームとしてこんな特徴があるんですよ、っていうのも織り込まないといけないんじゃないかと思うんだけど。広告内容と実際にそのコンテンツに触れた時の乖離って、詐欺とさえ言えるんじゃないのか。あれって、開発してる側は表に出されてる広告に怒りを覚えたりしないのだろうか。俺なら怒るぞ。問題は、コンテンツも言うほどエロくない事なのだが。エロい行為をしている絵に色がついてて、作品によっては動いて、ボイスがついているだけで、テキストが、演出が、そこまでエロくないのが問題なのだが。基本無料とは言え、しっかり作り込んでファンを増やして、もっと色んなキャラのシナリオが見たいと思わせてガチャを回してもらうのが健全なんじゃないの? 俺が夢見すぎなだけなの? それなりのクオリティでなあなあで回っちゃうものだと割り切ってしまっていいの?

って事を思いながら今日も見守るよ。誰かプロデューサーとして雇ってくれ。利益はそんなに出ないかもしれんが、盤石な支持基盤を持つコンテンツは作りたいよ。

では。