他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

役回り

カレーって雑に美味いなと。朝ご飯用のおかずを買い忘れて幾久しく、そういえば下の戸棚にレトルトカレーを買って置いたんやんけと思い出して2日連続で朝カレーをキメてからそう思った。変なやつではなくて、一応ちゃんとした業務用スーパーで売っているちゃんとしているっぽい、ホテルカレーと銘打ってはいるそれらしいものだから的外れに意味の分からないものを口に入れているのではない、はず。日本で、家庭で食べるカレーって、スパイスを自分で調合し始めでもしない限りそこまで味に振れ幅がないから、だいたい経験と、それを補う想像の余白で予想ができる。だから、何と言うのか、適当に食える。食に対する意識が10%くらいしか向かない。バックグラウンドでむしゃむしゃという行為が進行できる。片手間でさえない。それも食事に対する姿勢としてどうなんだ、とは思うが。カレーはdeviationを許してくれる食べ物なんだな、そういう発見。完全に眠りのテーブルが破綻しているので、そうか、一年に二回か三回か来る、あのサイクルが巡ってきたんだなと悟った。今回は、始まりはマシだが終わりが際限ないタイプに変貌してやってきた。足音を消すのばっかり上手くなりやがってよお。いや、際限がないというか、こちらの背筋腹筋を全て奪うタイプというか……。まあ何でもいいわ、一週間くらいごみごみのごみライフを送っていて生産性がポンデリングと言いたかっただけだ。どうしてオールドファッションとか、素直に丸いドーナッツにしなかったのかというと……。特に理由はないな。ポンデリングが好きだから。そもそもポンデリングの意味ってなんだろうか。おそらくpon de ring的な、フランス語的なあれだと思うのだけど。橋ね、pontなのね。輪っかの橋? 連続? 橋というかリースみたいなもんだと思うけれど、まあそう言われればそうかもね。ポンデリングはそんな感じの意味だと思います。結局またラテン語なんだね。冒頭の通り、朝ご飯のおかずがなくて、ついでに牛乳も切れたので、一番近い(はずの)業務用スーパーに行って買い足した。そういえばあのスーパーには浅からず深からずの微妙な縁があるのだが、正直なかった事にした方が楽なタイプのものなのでそんなものは知らない。なぜか鮭フレークやらが安い。他メーカーのものに比べるとめちゃくちゃ安い。ヒグマを低賃金強制労働させて製造したイリーガルな鮭なのか? 夜はスープを食べた。ある程度やけくそに加熱すると鶏肉の臭みはどっか行く。美味しさに振り切れなさは残るけれど。