他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

own gun & bullet

土曜日だが、休日ムードだったのかどうか分からない。外に出ないから分からない。戦場と一緒で、撃たれる時は撃たれて死ぬが、前線に出なければまずまずどうにかなる気がする。戦場に立った事はない。撃たれないためには、まず撃たれない環境にいるのが安全かと思う。ので、とりあえず家にいた。元来が引きこもりがちだと、外に出なくていい理由を探すのに長けている。よって、かき集めた理由をバリケードにして、籠城するは易い。そろそろ野菜がなくなるというかなくなったので、明日はさすがに少し遠くのスーパーまで買い出しに行かなければいけない。ちょっと遠い方が安いし品質がいい。肉も底が見えてきたので冷凍するためにいくらか買い足しておくか。カップ麺あたりだと便利だろうが、カップ麺はどうにも好けないので、現在備蓄は一個しかない。米もそろそろ怪しいか。自分で飯を作って食うのもいいが、お気に入りの店には金を落としたい。金を落とすには、外に出なければいけない。そもそも長期休業に入ってシャッターを上げない店さえあるが。やっているところはやっている。やらなければやられる、という感じなのか。金の問題と心配もある。しばらく記帳していないので大丈夫かね。晩飯を食ったら急に眠たくなってきた。今日の煮物の煮汁は、いい感じに量を調整できた。煮汁は多すぎても少なすぎてもいけない。味が染みずにシャバシャバになったり、煮詰まりすぎて焦げ付いてしまったりする。野菜から水が出るし、肉からも水が出るし、料理酒ミリン醤油でも水分が追加されるし、最初の鍋セット時にどれくらいの水を注いでおくかによって最終的なプール度合いが左右される。今日はキワを攻めてみたところ、ほぼほぼ完璧な理想状態になったのでよかった。密封ボトルで、風味がイキイキ、みたいな醤油ボトル、開栓してから目安期日の90日は遥か遠くに過ぎ去ってしまっているが、そもそも開けた日を覚えていないので、いつでも新鮮な可能性がそこに残されている。残されているだけで、掴み取る事はできない。くそ眠い。鳥手羽先は美味いが、肉の量が少ない。美味しい部分が少ない。俺の食ってる手羽先が、肉付き貧相なだけなのか。手羽先が、元々はどうやってニワトリのボディにくっついていたのか、そしてそれをどうやってもぎ取ったのかを想像すると、いただきますは言わんといかんという気持ちになってくる。社会科見学で、よく分からん工場とかに連れて行かれるよりは、屠殺場に連れて行ってほしかった。