他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

欲の抑止力

晴れだった。昨日も晴れだったんだっけ。洗濯物がよく乾いている。夏の、ぎらぎらした日和に取り込んだ洗濯物は、折れば折れそうなほどバキバキに乾いている。あれほどではないが、乾いている。本当に、なんというか、マジでなんもねえなというのがここ1ヶ月ほどの感想である。すごい。味噌汁に、豆腐とわかめしか入っていないくらいすごい。たまに油揚げやえのきくらいは入ったかもしれないが、ほぼほぼ素の味噌汁のままである。味噌汁のスタンダードな実に関しては、個人によって好みや育ちがあるのだろうが、私は上記2点を挙げたい。基本的な生活構成要素以外が、立ち入ってくる隙間がないというか、隙間を作らないように注意していたら隙間がなくなったという当然の帰結というか。水も空気も埃もない。ウイルスはあるが。換気はした方がいいと聞いたような聞いていないような、でも意識的にしなければそういえば全然換気しないので、網戸を引いて窓を開ける事にした。確かに、新鮮な空気が入ってくるような気がする。今の状況で、新鮮な空気がいいものなのかどうかは分からない。ただ、ずっっと鼻がむずむずする。奥の方で、ごそごそむにゅむにゅする。花粉か? 花粉なら、お前も自粛しろよ。やる事ないから、一緒に……。一緒に……。この「一緒に」の後に、すぐさま選択肢が出てこないあたり、そういう事なんやろうなという気がしてくる。未だに、これと言った選択肢が浮かばない。一緒に……。うーん……。そうね……。……。リップクリームがなくなったので薬局で2本×2セットを買って来たものの、キッチンの鍋と炊飯器安置棚の中段に、いつ買ったか全く記憶がない、リップクリーム2本のパックがあった。買った覚えがないし置いた覚えもない。一体いつ買ったものなんだ。リップクリームでよく間違えるが、メンタームは悪である。メンソレータムがいい方である。メンタームが、インディアンみたいな少年がラベルになっている方で、メンソレータムはちびっこナイチンゲールみたいなのがラベルになっている方。メンタームを使うと、私は唇が荒れる。一体どこの何が違うのか分からないが、皮膚に徹底的に合わない。それはもう。2文字しか構成要素が違わないので、たまに間違える。気をつけましょう。キャベツは甘くておいしいな〜とか考えて1玉買って来て、4日かけて食べ終えたが、一人で一食に4分の1は多すぎる。もう半分くらいがちょうどいい。フライパンに突っ込む前に、3分ほどレンチンしておくとよい、という学びはあった。