他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

散点の全焼

起きてから天気予報を検索してみたら、向こう一週間、曇りのマークか雨のマークかしかなかったので暗澹たる気持ちになった。曇り曇り雨曇り曇り雨雨曇り。男女のあれを思い出すくらいには、デジタルだった。昼過ぎに一瞬雨が止んで空が明るくなり、晴れ間が一瞬覗くかと思ったら、実は明るくなっただけで始終小雨が降り続いているままだったので、今日は一日中本当にだらだら降りっぱなしなのだった。梅雨って6月の専売特許じゃなかったでしたっけ。7月頭くらいなら見逃してもらえるもんなんですかね。しばらく部屋干しが決定したので、今日も部屋が湿っぽく、なんか水臭かった。高い方の棚からタオルケットをおろして洗った。頭の中にある、化繊の塊みたいにつんつるてんとした感触の布ではなく、さらさらして片面が冷感タイプの布がふさっと落ちてきたので、頭の中で盛大な齟齬が起こった。化繊の塊は、前の前の家くらいの時に買ったニトリの寝具セットに入っていたやつだ。一面、青黒いアスファルトみたいな色だった。現行の、シーズン入りを待っていた方は、この家に越してきた時に買った寝具セットにタオルケットが同梱されていなかったから、追加で買ったNクールのそれだ。よくこんなにひんやりしたテクスチャになるなーと、わしゃわしゃしながら考えた。ともかく、今日の洗濯物は全て生乾き決定なので、今からげんなりである。夜、窓を閉めてエアコン戦法を取った場合、湿気の匂いが部屋の中に充満して眠りを妨げてくるのも目に見えているので、やはり悪天候許すまじと言った感がある。九州の方とか大変そうですね。燃えるゴミの袋をふん縛ったら、ぶいんぶいん蝿か何かが立ち上ってきて、うっと身体を逸らした。一匹だけ蛆が湧いていたので、ちょうどいいタイミングだったというか半歩遅かったというか。ぐずぐずせずに、コバエがホイホイでも買ってくる事を本格的に検討するべき段階に入ってきたようだ。台所のああいう虫への対処法、なにか効果的なものはないかしらー。今日も、天井をクモがうろうろしていた。今は見当たらないが、空けといた窓からうっかり出て行ってくれたりしないものかね。トイレのクモも健在だし。また銀魂のアニメ観てた。真選組動乱編が面白かった。だいたい、何かの片手間に観ているのだけど、こればかりはアニメを観るためにアニメを観ていた。いいな……。ヘタレオタクになるとかいう導入だったのに、すげえいいな……。ギャグ漫画という評価を見直した。