他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

リストカット入場証

寝ようとして、タオルケットをかけてから数十秒、圧倒的に何かが物足りなかったので、シーツはかけられなかったが、間にいい感じにタオルケットを挟む形で掛け布団を乗せた。ぬくぬくして、昨日はかなりスムーズに寝る事ができた。ぬくぬくして、という形容詞を用いたところに、季節の移り変わりを感じる。日中の着物も長袖にして不自由なかったので、もう全面的に移行しても問題なかろう。しばらくゴミを捨てていないので、というか家にいてゴミを排出する活動をしない期間が続いていて、ゴミを捨てる日だという事をすっかり忘れていた。生ゴミは、ハナマサで買ってきた業務用のジッパーバッグにある程度まとめてから捨てるようにしたのだが、これは結構効果的だった。百均で買ってきたジッパーバッグだと、そもそも角っちょから液体が漏れ出してくる事頻りで、一体何のための密封容器なのかと思ったものだが、さすがに業務用は違う。そもそも袋が厚手な感じがするし、閉まる時もしっかり閉まる。玉ねぎの皮とかは、そこまで気を使わなくていいのでそのままゴミ箱に入れているが、卵の殻とかお茶のパックとかは全部ここに入れる。秋冬にはハエがあまり湧かないとは言え、キッチン周りが改善されたのは喜ばしい。一応設置したゴキブリホイホイは、怖いので中を見ていない。ゴキブリホイホイは、人生の中であまり組み立てた回数は多くないはずなのに、あのポップで舐めた顔をしているゴキブリのイラストが頭にこびりついて離れない。強力な薬剤で中から殺したり、そもそも物理的にぷちゅっとやったりする方法もあるのだが、どうにも納得いかないので、ただそこにいて、ただそこで終わっていくだけのゴキブリホイホイのやり方が好きだ。ゴキブリの死が、私の行為によるものとは言え、それが直近ではなく、緩やかな下降曲線の末、X軸に到達するようなものだからなのではないか。また分かりにくい話を……。前々より分かっていた事ではあるが、一日中天気が悪かった。天気図を見れば、いい天気になりようがない事は一目瞭然だったが、まあ。雨は降るし寒いしそこそこの風があるし。気圧が低いのか、やっぱり、頭が重くて、いつもの鈍重なホワイトノイズがパゥワーアップし、昼過ぎに一旦ぶっ倒れていた。弱いな。天気に弱い。今晩でバスタオルの在庫がゼロに戻るので、明日は快晴で、洗濯物が気持ちよーく干せると、私が気持ちいいのだが、明日の天気は知らない。靴を片方すっぽかすあれは、もう何年やっていない事やら。