他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ポスカ的人間

涼しい日だった。暑くはなかった。日が落ちて暗くなってからは途端にむっと湿気が立ち上るようになったが、日中はかなり過ごしやすい日だったと思う。ゴミを捨てに出た。古い袋と新しい袋、英語で言うならmajorとminorがあって(大セネカ、小セネカなどと言われるあれはSeneca major・Seneca minorだし、日本語で大・小と付いているから印象が変わるが、要するに先に生まれて年寄りな方、後に生まれて若い方くらいの意味)、大袋の方は、普段の蛆の3倍くらいの太さのそれがみっしりしていた。かなり大振りだった。小袋は、ハエが何匹か飛び上がってはきたが、まだ蛆は目に見える範囲では繁栄していないようだった。毎回毎回不思議な事に、蛆はゴミ袋の周囲5センチ以上の場所まで到達しない。ほぼ全ての蛆が、ゴミ袋の縛り口まで上がってきて、その辺りで絶命している。死因は体液が干上がる、このひとつに尽きると観察の結果なんとなく分かってきたのだが、それにしても、あのうにうにした、雨の日に車で走っている時、窓ガラスを流れていく雨粒みたいな蠕動で、そこまでたちまちのうちに死んでしまうものなのかと思わないでもない。他の家庭はどうなのかと、ゴミ捨て場のゴミ袋を観察すると、白いうにうにが湧いた弁当ガラがあって、必ずしも蛆は、私の家のゴミ袋にだけ集中的に湧くのではないらしい事は分かった。本当か? 目覚めがあまりよくなかったのは、でっかいゴキブリに襲われる夢を見たからだったのだが。さっき見た銀魂でも、でっかいゴキブリが繁茂する話があった。今日はキーボードのNキーの調子が悪い。一回打鍵しただけでN2回分の判定が、微妙な時間差を挟んで行われるため、かなりタイプミスをしている。今は「かなり」が「かんあり」になった。そろそろ寿命か? 毎日使い潰したら、流石に往時のハイエンドモデルといえどもガタはくるか? あるいはアホみたいな排熱のため、ただパフォーマンスがバカになっているだけか。末長く使い続けていきたいところなんですけどね。そもそもクソ高いし。明日郵便出そっかな〜と思って、天気が悪いし外出は控えたのだが、よく考えるまでもなくそういえば明日は土曜日なので郵便局は開いていないのだった。あまりにも愚か、あまりにもノロマ。今に始まった事ではないにしても……。夕方のうんちみたいな情報番組で、近畿地方は梅雨明けしたと言っていた。観測史上3番目に遅い梅雨明けらしい。