他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

製品の乳

寝起きがどんよりしていた。なんだかすげえ台風が近づいているらしい。それとも、もう上陸しているのかしら。数日、頭痛に悩まされる事になりそうである。今日は、特に書く事がないのよね。数日前の事でも思い出しながら、どうにかするか。昼飯に、カップヌードゥォを食べた。エルの発音を写そうと思ったらトンチキな事になった。カップヌードルを食べた。欧風チーズカレー風的なやつ。冬くらいに、なんだこれうめえうめえと言っていたのは、これだったか、それともカレーではあるけれど類似の別物だったか。スープの素になると思われる粉をそれなりに均等に平らげたつもりだったのだが、3分待った後でもほとんど溶けていなかった。箸で天地を返して湯にぐりんぐりん押し込んでも、結構な熱湯のはずだったのだが、全然溶けなかった。白い、ぶよぶよした幽霊みたいな物体があって、あれが多分チーズだったのだと思う。そして、溶けてどこかへ行ってしまったのだと思う。チーズは、チーズとして形を残した上で食べたいのだが、コクやら、味から感じるカロリーで存在を察すると、損した気持ちになる。たまにチーズが食べたい時はあれど、溶けるチーズのような、正方形の板状ではない、袋に入った棒状のパラパラしたやつ、あれは一週間以内に消費してくれ、と書いてあって、だいたいが500グラムとか、一人だとそんな短期間で使い切るには厳しい量ばかりなので、足踏みをしてからしょんぼりして棚に戻している。もしそいつを買ってきた場合、なんでもかんでもチーズを入れなければおそらく使い切れず、しかもチーズというのは見た目以上に、視覚的摂食カロリーがある。3日目あたりから、心がえづきそうなので買ってない。チーズは、思ったよりもすぐカビる。餅と一緒で、一箇所カビを見つけると、一体どこまで行っているんだと疑心暗鬼になって使いづらくなる。もう少し手頃な量と価格になればいいのだが、チーズは難しいのだろうか。チーズの横に、ヘルシーシュレッドというものも並んでいる。なんでも、植物油から作った、チーズっぽいチーズじゃないやつで、カロリーとかその辺がだいぶヘルシーになった、精進チーズみたいなやつらしい。ハナから知っていると、でもこれは結局チーズじゃないんでしょう? と思ってしまうから、何も言わずに出されて、このチーズ軽くて不思議〜〜〜と思って、真実を知らずに幸せになりたい。チーズだけで1000字くらいになった。そこまでチーズ大好きなわけではないのだが……。