他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

製本テープのギプス

食料の買い出しに行って、そのついでに本も何冊か買ってこようと思っていたのだが、一日中、あますところなく途切れるところなく雨、雨、雨である。ぽたぽたびしゃびしゃ、いつまでも環境音が上下している。あと、寒い。長袖シャツ一枚と、上にパーカーを着る以外に、被服のグラデーションがないので、そこらへんでちょうどいい温度になってくれないと困る。もうちょっと言うと、パーカーを着ると、もこもこして意識に雑音が出てくるので、シャツ一枚で過ごせるのが理想である。服は身体にひっかかっているだけで十分だと思うが、服がない方がいいとまでは思わないので、ストレスなく服を着たままでいられる気候であると、私は大変嬉しい。寝起きが悪かったので、いや、寝起きの良し悪しにはあまり関係がないのか。昨日、丸亀で食べきれなかった鶏天一個を、幸い昨日持ち出したハンカチが一番分厚いやつだったので、それに包んで持って帰ったやつ、それと、バナナ2本くらい(1本だったような気がするが、もう1本食べたような気もする。忘れた)が朝食だった。人生の中で、食べきれずにこっそり持って帰った事があるのは、御茶ノ水のカレー屋で、曜日サービスのチキンカツと学生証サービスのチキンカツが重複して、めっちゃでかいチキンカツが2枚、ででんと乗ったカレーにトッピングでつけた唐揚げと、昨日の鶏天だけだと思う。なんというか、初めて行く店・初めて頼むメニューでは大盛り以上を頼んではいけない、という経験則を、自分から踏みにじっている阿呆なので、一応店の前に立ってメニューを眺めている時までは覚えているのだが、その場のノリと勢いに流されて、なかった事にしてしまうのである。愚かだ。実に愚かだ。2ヶ月後くらいには、同じ過ちを犯していると思う。マックの月見バーガーを、横目に見ながら、今年も月見バーガーの季節が終わってしまった。人生で食った事がない気がする。これから先、私はマックで月見をする事があるのだろうか。ない気がする。ふらっと行って、適当に頼むには、月見バーガーでは凝りすぎている。ハンバーガー5個の方が敷居が低い。変な話だ。冷蔵庫の中に長年放置していた、めんつゆととんかつソースを整理した。めんつゆは去年、ソースは今年5月に期限切れしていた。あれは開封前の表記なので、実際はもっと前に†していた事だろう。洋書ではeditorやauthorが出版時故人になってしまっていた時†をつけるので、私の主義信条に反する記表ではない。調味料のペットボトルが溜まり始めたので、牛乳パックと一緒に、資源ボックスへポイしに行かないといけない。あ、ペットボトルは今、資源ごみの日に出さないといけないんだっけ。