他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ボトルド・ノアズ・アーク

今日は、少し早めに目が覚めた。昨日の夕方、疲れから2時間くらい仮眠を取ったのが響くかと思ったが、そうでもなかった。でも、意識が認知できるレベルまで浮上して来た後、しばらくぼーっとしていた。そろそろゴミ箱がいっぱいだ。静かになったかと思ったら、なぜだか再び流し下から物音がする。一匹いたらいっぱいいるものと思え。そもそも、一匹が既にかかっているのかどうか、確認したくなくて中を見ていない。シュレディンガーのゴキブリになっている。でも、あれほど周到な対決戦兵器にかからないとは、相当頭の切れるGなのだろう。別個体かもしれないが。すると、どこかに巣があるか、流し下の空間に穴があって、屋外から列をなして入場している可能性がある。まあ、地球上はみな家族なので、うるさい事は言うまい。今日も、すごくよく晴れていた。空の青が抜けるようで、ブルーバックになる建物を見るたびに、絵を描く時は、そのものを描くのではなく、それの周りにある空間を描くのだという、どっかの誰かの言葉を思い出す。誰が言ったのか、いつその言葉を知ったのか、まるで覚えていない。聞き知る機会があった可能性が濃厚なのは、中高の美術部在籍期間であるが、何かの小説で読んだのかもしれない。情報の出典が、ほとんど紐付けされていない頭の中だから、漁っても無駄な可能性が高い。何と言ったって、好きな作品の筋をまともに覚えていないやつの言う事だ。もしかすると、自分の捏造である可能性さえある。買い物に行った。油とか、料理酒とかがなくなったので。一軒目で、めぼしいものを見つけて、カバンを漁ると、軽かった。2019年のスケジュール帳(カバンからパージする理由がないのでまだずっと入ったままだが、そろそろ2年型落ち品になってしまう。さすがにそれはなあ)と、記帳しようと思ったが人がいっぱい並んでいたので諦めた通帳と、ポケットティッシュしかなかった。家を出がけに、溜まり始めたレシートを景気良く捨てて、捨てたのはいいのだが、そのままキッチンの椅子に叩きつけたまま、財布を置きっ放しにしていたのだった。レジに並ぶ前でよかった。本当に。一回家に帰った。天気が良かったので、散歩だと思った。酒と、オリーブオイルと、にんにくわさびちゅーぶと、安くなっていたなんかのパン。オリーブオイルは、手頃なサイズが品切れで、ちょっとでかい瓶で買ってくる事になった。でっかい! 今は、醤油に漬けた和風調味のローストポークができあがりつつあるところだ。