他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

まんぞく

当日急に予定を変えたら帰りが遅くなって、色々手がつかないままになったので、手短に済ませたい。済ませるではなくて済ませたいなので、半分くらい書きそうだ。感染者が再び増加し、GoToキャンペーンが一時見直されるかも、的な車内ニュースを見ていて、最後に、観光地では困惑も広がっている、との一文があった。「も」、ってなんだ、と思ったのだった。動揺か、失望か、そもそもネガティブなものか。こんなに感染者が増えているんだから仕方がない、という諦念か、消極的な納得か、自らが感染するかもしれない、そのリスクを回避する可能性がある安堵感か。ともかく、「も」で繋げる、ぶらさげる元となるものがないままに、困惑を追加で広げている。オリジナルの感情はなんだ? 何から発して、困惑が続いたのか。そこを想像させる事は、両論併記として認めてしまっていいのか。釈然としなかった。で、予定を変更してどこに行ったのかというと、大学時代から、打ち上げとかなにやらでたまに利用していた居酒屋で、前に行ったのが半年以上前、もしかしたらもっと前かもしれないけれど、私含めた複数人を、店員のおっちゃんが覚えていて、客商売ってすげえなと思ったのであった。