他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

害意

PCの調子が、ちょっと悪かった。突然ディスプレイが落ちて真っ暗になり、数分電源ボタンをぽちぽちした後不意に復旧したり、バッテリー充電に不足はないのに、充電しないとあと数分でスリープに入る、と電池残量ピンチのメッセージが出たり。まだ2年くらいしか使っていないが、その2年間、毎日と言っていいくらい、切れ目なく酷使してきたから、ガタが来るのも早かったのかもしれない。思ったよりも早いね。アップルサポートはあと1年あるので、もし盛大に「飛ぶ」のであれば、期間内に飛んでほしいものだが。できれば、飛ばずに穏健に寿命を迎えていただきたいものだが。でも、飛んだら使えなくなっちゃうんだよな……。手に馴染んだものは、ずっと仲良くしていきたいので、なくならないでほしい。諸行無常なので無理ではあるが。どれくらい必然かというと、渋谷の街を午前中歩いた時に、どこかの飲食店が店前に出している食品ごみが、カラスに突つかれて散乱しているくらいの確率である。今の所100パーセントと言ってもいいくらいそうなのだが、渋谷って大丈夫なのだろうか。あと、渋谷と言えば、路上のキャッチにマスクをしていないやつがいて、渋谷のバスケットボールストリートでそんなやつがいる事自体、論外でマスクをつけた口が塞がらないのだが、かてて加えて驚くべき事に、そんなゴムつけずにセックスするくらい無責任なキャッチの話を聞くやつもいるという事であった。これがTOKYOか、と思った。多様性がストレッチするべきは、そっちの方向性ではなかった。今日はいなかったが、土日祝日は、JR山手線ホーム前の広場に、あんなのが湧く街なので、まあ、それもそうなのかな〜〜〜? と思おうとしたが、自己責任でひっかぶれる範疇を大きく超えているので、なるたけやめていただきたいところである。あのストリートでは、キャッチは違法、悪質な客引きには注意、というアナウンスが鳴っていたし、そういえばマスクをつけていないやつに限って、居酒屋の前掛けも、何かのメニュー表も持っていなかったし、あれは現代社会の闇が表出した、歩く何かだったのかもしれない。夕方のラジオからは、桜を見る会前日のあれこれに対して、前首相のコメントが、「説明責任を果たしていないわけではない」、というトンチキなものだった事が流れてきて、「じゃあなんなんだよ」と口が動いていた。果たしていないし、しかし果たしていないし、ではあなたは何なのかと。バカにされていると思ったが、きっとそう伝えたら、「バカにしているわけではない」と帰って来るのだろう。一方が不明で理不尽な二項対立を持ち出された場合、どう詰め寄れば詰め切れるのか。