他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

プラタナスのプラネタリウム

なんかの拍子に起きて、鼻の奥で変な匂いがするなと思って鼻をかんだら、ティッシュが真っ赤に染まった。鼻血が出ていた。血のヘドロみたいなやつをかみ捨てて、もう一回寝たような寝ていないような気がするが、それはともかくとして、部屋の湿度が低いのが問題なのだろうと思われた。鼻の奥の毛細血管がぷちっといったのも、多分そのせいだろう。イギリスにいた時も同じような悩みを抱えていたので、往時はマッシュルームの、高さがあるプラパックに水を貯めて加湿用のなんかにしていた。今は、それほどめぼしい不要容器も、手隙のタッパーもないから、比較的使用頻度の低いコップに水を入れて、台所の方に放置してみた。一日の感想としては、まあ、多少ましになった、かな? という程度のものであったが、改善されているだろうされていると思いたい。アホみたいに雨が降っていたのも無関係ではないだろうが。昨日は、寝られず、寝付けず、2時くらいまで本を読んで無聊を託ち、頭の中に去来する負の想念を振り払う事もできず素がそうであるのにより一層鬱々としていたが、横になってすぐだったか数時間経った時だったか、呟くような耳慣れない音がし始めて、勘で、なんとなく、雨が降り始めたなと悟り、がばと飛び起きて干しっぱなしになっていた洗濯物を室内に引き入れた。めちゃめちゃになれという思いも端っこにあったが、そうすると今日の分のバスタオルがないので困った事になる。そういえば、昨晩は、日が変わる頃に変にお腹が空いて、鶏もも肉を一枚バラバラにして、照り焼きみたいなよく分からん味付けをして焼いたのだった。精神の不調が生活リズムに顕著に出るタイプなので、どうやら相当メンタルがぶれているらしいが、調子が悪いのが常であってそれが平時の体調ならばそれが当人にとっての普通だという森博嗣解釈を読んでから自己弁護がより一層不可能になった。私はメンタルに根本から欠陥があるらしい。知ってたけど。左右に大きくぶれながらも、渡した紐の上を進んでいく独楽の芸があったような気がするが、あれの落ちない保証がない版であるからして。人として軸がぶれているのアニメジャケットは、絶望先生が首を吊るか吊らないかくらいの絵だったと思うが。暇潰しにDMMで動画を漁っていると、全てと言っていいレベルで、レビューに女優名を書いている人が一人は見つかって、すげえもんだなと思う。全名義列挙されているとさらにすげえなと思う。知っている事は知っているもんだなと思う。