他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

乱調

夕方か、午後かのどこかの時間で、雨が降り始めた。お、これが通り雨かというような、猛烈な降り出しだった。家の前あたりで、ちょうど郵便局のバイクが止まる音が聞こえて、それで気が付いた。そのまま、一瞬止んだ時はあったが、どばどばと強烈な勢いで降り続けている。この前帰ってくる時にこんな天気でなくてよかった。明日の夜までには家の中の食料がなくなるので、買い物に行かなければならない。銀行もしばらく残高推移を見ていないので、記帳したい気持ちはある。丸々一ヶ月くらい、自分が払った金ともらった金の総額を全然把握していない。立ち所に色々忘れるので、一生クレジットカードを使わない方がいいと思う。でも、インターネット回線の料金はVISAデビットでは払えなかったので、それはクレカにしているのか。主に使っているカードはふたつしかないから、たまにばらばらと色んなクレカを雨霰持っている人に会うと、それ、全部把握しているのですかと聞きたくなる。まあ、でも、知っているあの人たちは、どちらも金の細かい流れを全く気にしていなさそうだから、それで正解なのだろうな。昨日の夜は、早めに寝たのだが、2時間くらいでばちっと目が覚めて、どうしようもなかったので、起きて3時間ほどぷらぷらしていて、寝て起きたら午前もいいところだった。二度目の寝付いた記憶がなく、次に起きた時は深水からざばりと突然引き上げられたような目覚めだった。なかなか野菜が食えていないので、明日は野菜をしこたま買ってきたいものだ。それなりに遠いスーパーまで歩いて行って、それなり以上に重たい荷物を担いで帰るのもあほらしく感じてきたから、おばあちゃんが後ろに曳いているちっこい貨車の、もっとでかいやつ、バギーカーみたいなものを買って、それを買い出しに持っていけばいいのではないかとようやっと気が付いた。遅い。重くて持ちたくないのなら、重たいものをほどほどの労力で運搬できるものに乗せてしまえばよかったのだが。面倒がった結果、なお一層面倒になっていただけだった。Amazonとかでも買えるらしいので、近々入手の予定である。いっぱい買って帰れるなら、一度でもう少し買って帰れる。髪が伸びた。まあ伸びた。切りたいと思い始めてから、もう3週間? 2週間? くらい経ったが、日に日に切りたい思いはオベリスクである。しばらく散髪には行けそうにないので、そこが辛いところだけれど。左の腰も右の腰も床ずれしていて、どっちを向いても痛い。