他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

水張

3回くらい読んだはずの本を読み返しているが、内容を全く覚えていなかったので、そこそこ新鮮な気持ちで読めている。海岸にうっすら、砂に痕が残っている、みたいな感じの、ああ、多分自転車が通ったんだろうな、という。人からのもらいものを美味しく食べるのに、これはさすがに玄米ではないなと思うに至り、何年振りか、自分で白米を炊いて食った。玄米は味が強いので、素材そのままを味付けなしで食う時には雑味となる。そんなことを今更知った。普段食っている上に、多分食事中はぼーっとしているので、目の前の事実を感得し損ねていたらしい。味が強いというか、存在の主張強度が高過ぎる。目脂があるのに取れた感じがしないので目尻を指でかっぴらいて鏡を見たが、鼻寄りの目尻は思ったより裂傷のように深く、肉の質感を晒していることも知った。