他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

生活排水を漉す

流しの排水が悪くなったので開けてみたら、過去最高に汚かった。油絵の具の、油が浮いて固まった部分みたいな、あの独特の薄茶色みたいなのはまあいつも通りだが、もやしの先っちょみたいな、大豆様の物質がいくつか見受けられた。最近、もやしを排出するような料理は作った覚えがないので、一体どこからどういうわけで我が家の流し台に流入したのか分からない。きちんと組成を確かめれば、あ、もしかしてあれか? 納豆と豚肉が入った中華調味油を料理に使っていたが、フライパンに油とともに残った納豆、あれが形を保ったままカゴの中で滝行を続け、油分が流された後も水膨れを続けていたのだろうか。それならば納得できる。納豆だけに。最近、辣油みたいなものばかり使っていたから、それで唐辛子のカスみたいなやつとかも含まれていたのだろう。今度、バイプユニッシュ的なものの錠剤でも突っ込んで消毒か開通かしてやった方がいいかもしれない。今日の手入れは適当だったから、洗いカスがぼろぼろ排水溝に落ちていったし。春菊を買って、炒め物に使っている。春菊といえば、鍋に入っている、好きな人以外からは嫌われるパーティキュラーな野菜筆頭との感があって、そもそも鍋以外に入れると美味いのだろうかという好奇心があった。末端を切り落としながら、そういえば天ぷらもあったなと思い出したのは秘密ではある。一年のうち、一体何回天ぷらを食べるだろうか。私は、9月くらいに、何かのデッドラインに追われまくった時、打ち合わせの場所を探してさまよいながら入った天ぷら屋で、アホ高い天丼を奢ってもらった記憶がある。今年度という括りで言えば、その一回しかない。もし、丸亀製麺に行って、何かの天ぷらでも取っていれば別だが、普段かしわ天しか取らなくて、あれは唐揚げなのか天ぷらなのかボーダーがよく分からないのでノーカウントとする。天ぷらと唐揚げの違いって何だろうな。フライパンに浅く油を溜めて、引っくり返しながら揚げ焼きみたいにする手もあるのだが、そこまでして揚げ物を食いたいわけではないし、総合的な手間とかなんとかを考えると、結局店で食うのがよいという結論になる。IH調理器の下の方も掃除した方がいいんだろうな。一回もやった事ないが。引っ越してきた時に、ペットシートでも引いておけばよかったが、あれがペットのみならず色んなものに転用できると実感したのはそれより後になってからなので時既に。『ぷりぷり県』を読み終わったが、これを今まで置いておいたのはもったいなかったかもしれない。私が好きなのは「テニスがゆ」である。おかゆに、テニスのセンターネットが刺さっている。意味が分からない。