他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

髄鞘

暑い。すごい暑い。除湿機能が、この辺でいいかな、と手を止めた瞬間に、部屋の空気がたちまち溜まって、どろどろと這い上がり身体を撫で回してくる。自然が殺しにきている。この夏を、空調設備無しで過ごすのはたいへん危険なのではないかと思うのだが、毎年夏に聞かれる、熱中症で亡くなる高齢者の数々を考えると、今年はもっと危ないのではないか。花粉症は毎年毎年過去最高を更新しているが、夏も下手すると、花粉症に負けず劣らず進化狂化を続けているのではなかろうか。暑い。ドラッグストアに歯ブラシを買いに行ったら、いつも買っているやつの、かためが置いていなかった。そもそもなかったのである。私は歯ブラシはかためと決めている。かため以外は遊びである。いつものやつはなかったので諦め、初めて買う、200円くらいするやつをかためで買った。せっかくの機会なので思い直してみると、歯ブラシなんか2ヶ月だか3ヶ月だか使い続けるものなのだから、100円くらい違ったところで、一日あたりに直してみると、実はそんなに気にするようなものでもない気がしてきた。口腔環境に対して、大きな影響があるとまでは思わないが、是が非でも一方の選択肢に齧り付くほどでもないのかなあと思わないでもなかった。歯ブラシに価値観を更新されるとは思わなかったが。今日はまだ、作業が残っているのでこの辺にする。明日以降、数日音信が無くなるかもしれないが、身辺が落ち着いたらその間の分を置きにくる事とする。