他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

コーヒーの絵本

買い物に行きたかったのに、一日中雨が降っていた。それはもう、文字通り一日中降っていた。いや、今日は少し起きるのが遅かったので、それまでの時間に降っていなかった時間がちょびっとあるかもしれないが、それにしても降って降って、降り募るとはこういう事かという感じだった。さすがに明日は食うものがないので、何はどうあれ買い物には出ねばならないのだけど、明日もこんな天気だったらば、その時はどんなに嫌な気分であろうか。ああ、そうだ、明日の朝、すでに食い物がないのか。仕方がないので、朝からカップ麺を食う事になる。さっき食ったカップ麺は、柚子香る和風だしそばみたいなやつだった。一緒に作ったサラダ? 的なものは、玉ねぎを櫛切りにして水に晒し、ツナ缶を開けて胡麻油塩胡椒醤油鷹の爪マヨネーズで味付けをしたものだった。これの鮮烈というのか、激烈な風味が全てを消し飛ばし、一体そばのどの辺りに柚子が香り漂い気配を覗かせているのか、全然分からなかった。感じはしたが、あれは多分、いや、少なからず、気のせいだと思う。そうだ、食うなら生の玉ねぎしかねえと思って作ったものだったわけだが、生玉ねぎを食べようとするたび、どれくらいの時間水に晒しておけばあの辛味がどっか行くのか分からない。作るたびに、なんだこいつ辛いやんけと思う。それとも、あれは新玉ねぎだからこそなせる技であって、普通の玉ねぎに望むのは少々やりすぎな事だったりするのだろうか。分からない。新玉ねぎっていつ頃出てくるんだっけか。分からん。私に時系列とか尺度の話をしないで欲しい。そのための機能がなくなっている。一日中雨が降っているから、頭がはっきりしない。それとも、これにはどうしようもない理由があるのかしら。分からない。じっとしていて、書く事がないので、もう寝ようか。