他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

雲助

部屋が寒い。雨が全部悪い。/ツッコミが入るというその事自体が、面白いという感覚に安易に変換されているのではないかと思った。何かに対してツッコミが入り、その当意即妙さ、あるいは構造に対する批判的視点が評価されるのではなく、ツッコミが入るのだから、そして笑いというものにはツッコミが内包されているのだからこれは面白いのだろうなと、上っ面の横滑りした受容姿勢なのではないか。/何年かぶりに藤沢周平の小説を読んでいる。肉があって血が通っていて、読んでいてとても居心地がいい。初期はずっと暗かったようだが、熟してからの藤沢周平の文章はとてもいい。大学の文献講読の授業で、今でも覚えている先生が勧めていた作家の名前を突然思い出した。藤枝、検索したら分かった、藤枝静男だ。