他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

swing & bye

映画を観るのに早々に飽きてしまったので、今度はドラえもんの劇場版を観ている。絵が新しくなる前のやつを。今でも観たら面白いんじゃないだろうかと思ってそうしたわけだが、今観ても面白かった。銀河超特急は特に構成がよくできていて(あんまり銀河超特急が関係ないような気もしたが)、キャラクターも魅力的である。一番観て嬉しかったのはアニマル惑星だった。なぜというに、記憶に断片だけが残り続けていた、やけにこもった通話の音、黄色っぽくて均質な食べ物らしき物体、謎のガス的イメージ、などなどがいっぺんにこれで解決されたからである。言ってみれば「イメージのイメージ」だけを長らく保持し続けてきたわけだが、記憶の手触りによると、これのVHSが実家にあった気がする。何回も観て、どのあたりがそうだったのかは不明だが、非常に気に入り、ずるずると尾を引いていたのだろう。今観ても楽しめた。特にこれは、自然環境破壊に対するメッセージが強いとかではなくダイレクトに出ていて、新鮮だった。ついでに、私が育ったドラえもん含めキャストの声はこっちなので、しっくりくるというのもある気はする。強度のある物語……ドラえもんってすげえな……と思った。行動の動機と結果に脈絡がないので、次は何をしているか分からない。