他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

読んで字のごとく

たまにしか使わない平丸皿があって、今日は茄子をレンチンした。レンジから出して粗熱をとっている時、ぺき、ぺき、とゆっくり割れるような音がした。この皿からしていたかどうか確かではないけれど、他は普段使いつけているものだから急に異変が現れるとは考えにくい。なのできっとこの皿がぺきぺきしていたのだ。陶器がぺきぺきするとは変な話だと思ったところ、皿を洗っている際に、茄子から染み出た紫色の汁が浸透したらしく、好意的に見れば藤蔦模様みたいな亀裂が走っているのが分かった。表面の釉薬的なそれがひび割れているだけなのか、中まで損傷が及んでいるのかは不明だ。使い勝手が良くもなく悪くもなく、良くも悪くも普通に使える皿なので、ギブアップとなると困らないような、たまにしか使わないからこそ困るような。あとは妄念だ。