他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

地属性

もしかしたら2月くらいまで遡るかもしれない、家の中に入ったカミキリムシみたいなやつ、そいつは居間の方をしばらくうろうろしていて、見なくなったと思っていたら風呂場にいた。風呂場にいたのは先月の話だ。そのまま、出口を見つけるでもなく日々居場所を点々と、風呂場の中だけだからまあ高が知れているにしても、うろついていて、何を思ったのか浴槽の中に迷い込んでいた、私は最初に一人で暮らした家の構造的に、バスタブの中でシャワーを浴びる癖がついているから、毎日、少なくともやつが溺死しないように避けて入浴していたわけだが、先週くらいに、壁を登ろうとしてジタジタし続けていたカミキリムシ的存在、ついに息絶え、のべっと四肢を弛緩させて斜めに張り付いていた。どうすればいいか分からなかったので、良い夢を、グッド……こういう時は何て言うのかな、シャワーでバスタブの排水孔に流してやったが、よく考えてみるまでもなく、槽下か風呂場大本の排水か、その辺に引っ掛かっているわけで、別れたような別れていないような、少なくとも成仏していてくれればいいのだがと思ってはいるが、家に迷い込んだら、惰性的な共生を選ぶのではなく、元にかえしてやるのがいいのかな。今に新たに闖入した子グモを見ながらそう思う。