他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

藻茶

読む本がなくなったと言いながら脇にまだ読んでいない本を置いて、移動中に読む本がまた銀河ヒッチハイクガイドに戻ったが、間を空けて読むと、何回でもおもしろいのがこのシリーズのいいところであり、さらには翻訳もいいのが素敵なところである。東京外大出身の先輩が翻訳がいいと言っていたので、そらもういいのだろう。私もそう思う。アホというかくだらないというか、そういうことが筋道立って物語になっているとおもしろい。なぜそうなのかはまだ分からない。最近は思考が寝ている。食っちゃ寝フェーズと言ってもよい。無為にも様々な形があるけれども、私は食っちゃ寝スタイルには憧れもないし指向するつもりもない。食ってすぐ横になると気持ち悪くなるからである。些細な一点が同時に致命的な一点であり、そのせいで全体がたちまち瓦解してしまうというのはよくあることだ。