他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ゴーストタウンミスコン不透明度部門

すごく晴れだったので洗濯物を干した。店でアパレル畳みをされたままのクルーネック長袖シャツをそのままランドリーしたところ、ハンガーにかける段になって、「ここ……水に濡れてないな……」というエリアがある事を発見した。畳んだままだったから、いい感じにあれそれがこうして、洗水に浸されなかったということだろうか。あるいは、脱水の段階で、化繊の水捌けのよさを存分に発揮し、あんな感じになった、とか。分からん。とにかく、洗ったという事実に安心しておこう。この前キャリアから電話がかかってきて仰天したのだが、2026年くらいに、ガラケーの電波配信が止まるらしい。つまり、ガラケーが使えなくなる未来が来るという事である。なんでや、ずっと使わしてくれやと思ったが、今やごく少数のためにその辺を整備維持して、気を遣うのも面倒だという事だろう。よく分かる。何年か前から、ガラケー機体の製造を終了するメーカーがちらほらと、最近はバンバン見受けられた。一時代の終わりなのだろう。そんな偉そうな、郷愁に満ち溢れるほどガラケーを使い潰す事はついになかったが。メールと電話の機能しか使わなかったし。ただ、雑に安く適当な通信端末がひとつなくなってしまうのかと思うと、なんだか物足りなくなりそうだ。月に千円もかからない料金で満足していたのに、突然蹴飛ばされるとは。別にスマホに変える気はないでーす、と伝えたら、何と言うでもなく引き下がってくれた。こういうやつ、もしかしていっぱいいるのだろうか。そういうやつ、ガラケーのサービスが終了した時、大丈夫だろうか。他人事ながら他人事とは言えず、気にならないでもない。久しぶりにInDesignをがっつり触って、おげーっとなるほど目が疲れた。ずっとレイアウトグリッドとテキストグリッドと、ガイドの線と……と見つめていると、いつの間にか瞬きを忘れているらしく、目ん玉が軽くひりひりする。画面を見る、ゲームやなんかだと、静的な本だとかを見るときに比べて瞬きの回数が減る、とか、あったはずなのだけど。ずっと昔保健の教科書か何かで読んだだけなので定かではない。瞼の仕事回数は、確かに減っていると思うが。帰りに餃子を食った。気になっている店が途上にあって、いつまでも行く機会がなかったので無理矢理行った。入り口にテレビの取材が来ました、とか貼ってある店は信用していない。貼ってあったが。なぜ半チャーハンを半チャンと略すのだろう。半チャーではダメなのだろうか。中華料理屋の間で共有される、コードが存在するのか。ニンニクがそこそこ強く、餡は美味かったが、皮が厚く、少し水分が多すぎる感じがしたので気になった。卓上調味料のにんにく辛味噌とかいうのがよかった。チャーハンの味だ、と思うチャーハンの味をしていた。チャーハンにもコードがあるのかしら。